枝豆の糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の枝豆はOK?

料理の知識

簡単☆枝豆とひじきとツナのマヨサラダ☆

火を使わずに作れるのが副菜にふさわしい簡単サラダです。枝豆はもちろん、ひじきとツナでミネラルとたんぱく質も補給でき、栄養満点でダイエット中には嬉しい料理です。小分けして冷凍し、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

冷でも温でも♬玉子と枝豆のあんかけ豆腐

つるんとのどごしよく食べられるあんかけ豆腐です。暑くて食欲がない時でも冷たく冷やして食べられるので食が進みます。油を一切使っていないのでヘルシーで、たんぱく質はバッチリ摂れますのでダイエットに最適です。枝豆を使うことで彩りも華やかです。

こちらでご紹介したレシピはいずれも簡単に出来るものばかりです。たんぱく質は豊富で糖質は控えめですので、ぜひお試しいただきたいと思います。枝豆は彩りも良く、料理に入れると見栄えも良くなりますので、色々なアレンジをして沢山の食材と組み合わせて健康的な食生活をしましょう。

枝豆はヘルシー食材だけど適量で

枝豆のカロリーと糖質、栄養について調べ、枝豆が優れた食品だということが分かりましたが、やはり食べすぎはよくありません。

お酒のお供に枝豆は欠かせませんが、枝豆に含まれているプリン体はアルコールの作用で尿酸値が上昇してしまいますので、痛風の原因になります。 そして、枝豆を食べていると止まらない美味しさと手軽さからパクパク食べてしまい、気づいたら食べ終わったあとのさやが山盛りだった、ということがあるように、ついつい食べ過ぎてしまうので、カロリーの摂りすぎにつながります。 また、枝豆に限らずともよくある単品ダイエットのような形で1つの食材だけを食べ続けることは、栄養の偏りになりますのでやめましょう。そのあとのリバウンドの危険もあります。適量を守って美味しく食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
タイトルとURLをコピーしました