もやしの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のもやしはOK?

料理の知識

糖質制限ダイエットには安価のもやしがお勧めです!

もやしの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のもやしはOK?

もやしは糖質量が低く、短期間でダイエットに効果のある食材です。気になるお腹周りやぜい肉が短期間でスッキリできます。そして、もやしは一袋30円~50円ととても安価の食材であることでありお財布に優しいです。それでは、もやしダイエットについて紹介します。

もやしの糖質量とカロリー栄養素とは?

もやしの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のもやしはOK?

ダイエットに効果的だと話題にあがっているもやしですが、実際にもやしの糖質量とカロリーや栄養素はどうなのか?早速調べてみました。日本にあるもやしは大きく分けて三種類?あるのをご存知ですか?代表的なのが、緑豆から成長する緑豆もやしです。他にもブラックマッペから成長するブラックマッペもやしや大豆から成長する大豆もやしがあります。

日本国内シェア―の9割を占めているのは緑豆もやしとなります。そこで緑豆もやしのカロリーと栄養素はどうかというと、緑豆もやしにはとても豊富な栄養素が含まれていました。種からもやしに成長する段階で、でんぷんや脂肪、たんぱく質が加水分解されエネルギーとして放出されるという特色があります。もやしという植物の中で、種から成長することによって新陳代謝が促されて栄養素が合成されていきます。

もやしのカロリーと栄養素とは?

もやしの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のもやしはOK?

緑豆もやしの100gあたりのカロリーは14cal.です。これは、ブラックマッペもやし15cal.大豆もやし37cal.よりもヘルシーな事がわかります。代表的な栄養素は、カルシウム(歯や骨の形成する上で必要不可欠な栄養素)やカリウム(ミネラルの一種で心臓機能や筋肉機能の調整を行い、血圧を下げる栄養素)、葉酸(貧血改善効果のある栄養素で妊婦さんに積極的に摂取してほしい栄養素)があります。

また、食物繊維も多く含まれており便秘や大腸がんと言った生活習慣病の予防や改善によいです。

もやしに含まれている100gあたりの糖質量はどれぐらいなのか?

緑豆もやしの栄養成分表記を見てみると、一袋(200g)あたり炭水化物量は5.2g、食物繊維は2.6gと表記されています。100gあたりは、5.2g(炭水化物)-2.6g(食物繊維)÷2(100gあたりなので)=1.3gとなります。1.3gの糖質量と聞いてもその量が多いのか少ないのかわかりにくいと思うので比較として、他の食材の糖質量も調べてみました。

ごはんお茶碗一杯(150g) 55.2g、食パン一枚(6枚切り一枚60g)26.8g、牛バラ肉(100g)0.1g、豚肉(100g)0.1g、卵(1個50g)0.2g、コカ・コーラ(500ml)56.5gとなります。もやしと似ているもので小豆(100g)41g、大豆(100g)11gとなります。見比べるともやしの糖質量が少ないのがわかります。

もやしは糖質制限に向いているのか?

もやしの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のもやしはOK?

もやしの成分やカロリーを調べていく中で、もやしがとてもヘルシーで糖質が低くい野菜であることがわかりました。毎食食べても、お財布に優しく、歯ごたえがあるため咀嚼回数も増えお腹に溜まる食材だと言えます。以上の点からもやしは、糖質制限にぴったりの食材ではないでしょうか。

糖質制限ダイエットとは何か?

もやしの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のもやしはOK?

糖質制限ダイエットとは、糖質を絶対に食べないという事ではありません。私たちの周りの食材には少なからず糖質が含まれており絶対に食べないと言うことはとても難しいです。糖質の摂取量を極端に減らすことで血糖値及びインスリンをコントロールし、体脂肪が消費されやすい体質を作るというものです。

糖質制限ダイエットの代表的なもので「アトキンス・ダイエット」と呼ばれるもものがあります。この「アトキンス・ダイエット」は、極力糖質を摂取せずに痩せるダイエット方法です。一日に必要な糖質量は、一日に必要なカロリーの60%です。一日に必要なカロリーが2000cal.の場合1200cal.となり糖質は1g4cal.となるので1200÷4となり300gとなります。
タイトルとURLをコピーしました