ラーメンの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のラーメンはOK?

料理の知識

ラーメンの糖質とカロリー、栄養素は?

幅広い年齢層から愛されているラーメンは、今海外でも日本のラーメンがブームになっています。しかし、ラーメンは「太りやすい」・「糖質が多い」などと認識されているため、外食の候補から真っ先に外す人が多いのも事実です。

ダイエット中の食事にも避けたほうがいい食べ物一つです。今回は、実際のラーメンの糖質・カロリー・栄養素などを詳しくご紹介します。

一般的なラーメン店の糖質

ラーメンの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のラーメンはOK?

一般的なお店のラーメンの糖質は、お店によって多少の違いはありますが、高糖質メニューには変わりはないでしょう。

味噌ラーメン:(糖質量)101.3g つけ麺:(糖質量)95.6g 中華そば:(糖質量)89.8g 豚バラチャーシュー麺:(糖質量)89.3g 塩ラーメン:(糖質量)85.9g 醤油ラーメン:(糖質量)82.0g

今回は、ラーメンチェーンの幸楽苑のメニューを参考にしてみます。幸楽苑のメニューには糖質量が記載されていないので、炭水化物量を糖質量として記載しました。 糖質が多い順に上から並べたところ、糖質量では、圧倒的に味噌ラーメンが多いです。醤油ラーメンよりも塩ラーメンのほうが、糖質が多いというのに驚いた方もいるのではないでしょうか。糖質制限ダイエットをしている人は参考になるでしょう。糖質とカロリーは、別物ですので、総合的に照らし合せてみるのがベストです。

インスタント麺・カップ麺の糖質量は?

持ち運びもできるカップラーメンや、小腹が空いたときにぴったりなインスタント袋麺、どちらもお店で食べるラーメンよりも、コスパが良いのがメリットです。では、同じラーメンでも糖質量は違ってくるのでしょうか。

インスタント麺(一袋)のおおよその糖質量・・・55〜65g カップラーメン(小)のおおよその糖質量・・・40〜50g カップラーメン(大)のおおよその糖質量・・・50〜60g

やはりお店のラーメンよりは、糖質が圧倒的に少ないです。糖質制限中にどうしてもラーメンが食べたくなったら、お店のラーメンよりは、カップラーメンのほうが罪悪感がないでしょう。

ラーメンのカロリーは・・・?

味噌ラーメン:(カロリー)812Kcal つけ麺:(カロリー)615Kcal 中華そば:(カロリー)643Kcal 豚バラチャーシュー麺:(カロリー)855Kcal 塩ラーメン:(カロリー)648Kcal 醤油ラーメン:(カロリー)650Kcal

同じく幸楽苑でのラーメンのカロリーです。全体的にカロリーは、大きな差がないです。しかし、糖質量の高さが4つ目だった豚バラチャーシュー麺は、カロリーが一番高い結果になりました。チャーシューは、大きくカロリーに関係しています。
タイトルとURLをコピーしました