ハンバーグの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のハンバーグはOK?

料理の知識

「いきなりステーキ」は糖質制限に向いているか?

「300gのステーキが1000円弱で食べられる」と話題の、立ち食いスタイルのお店「いきなりステーキ」。ボリューム満点なメニューばかりですが、糖質制限中の方でも食べられるメニューはあるのでしょうか?今回はランチメニューを見てみましょう。

ランチで提供されているハンバーグは、300gでカロリーは801kcal、糖質は約36g。一方、ワイルドステーキは300gでカロリーは924kcal、糖質は1.5gと、ハンバーグに比べ糖質はとても低いです。厳しく糖質制限を行っている方は、ハンバーグよりステーキを選んだほうが良いでしょう。 ちなみに、付け合わせの野菜を変更することが可能になりました。通常はつけ合わせとしてコーンがセットになっていますが、低糖質なブロッコリーを選ぶことができます。また、ご飯は150gで糖質55gと高い数値なので、ハンバーグを注文するときはライス無しで注文することをオススメします。

外食先では賢く注文しよう!

ガストのように糖質制限向けのメニューがあるレストランは、まだ少ないです。そのため、外食先でハンバーグを食べる場合は、カロリー表記を確認したり、低カロリーなソースはどれか確認したりと、自分で管理して注文する必要があります。高カロリーな組み合わせにならないように、気をつけて注文しましょう。

ハンバーグは糖質制限には向かないの?

ハンバーグは、食べ方さえ工夫すれば、糖質制限中でも食べることができます。しかし、外食先でハンバーグを食べる場合は、カロリーや糖質に気をつけなければいけません。

上記でも述べたように、「野菜の付け合わせを変更する」、「ソースを低糖質なものに変える」、「ライスを食べない・量を少なくする」。最低でも、この3点を意識して注文しましょう。そうすれば、糖質制限中でもカロリーと糖質を抑えることが可能です。 それでも外食は糖質が高くて心配…という方は、次に紹介する自宅で作れるハンバーグの糖質オフレシピを参考にしてみましょう。

美味しい食べ方を発見!自宅で作れる糖質オフレシピ3選!

ここでは、料理サイト「クックパッド」から、糖質が気になる方に向けたおすすめのハンバーグレシピを3選ご紹介します。クックパッドには他にも多くのレシピが掲載されているので、興味のあるレシピを見つけて挑戦してみましょう。

糖質制限豆腐ハンバーグ

糖質制限中の強い味方である豆腐を使用したレシピです。

水切りした木綿豆腐に、乾燥ひじき・椎茸・クリームチーズの順に混ぜます。生地を馴染ませる為に10分ほど寝かせたあと、フライパンで裏表をしっかり焼いて完成です。冷凍する場合は、20分ほど粗熱と水分を飛ばしてから冷凍庫へ入れましょう。 豆腐は満腹感が得られやすく、体に良い栄養が豊富なので、多めに作ってストックしておくのも良いでしょう。

糖質制限アボカドハンバーグ

糖質制限中でも美味しいハンバーグが食べたい!そんな方にオススメなのが、こちらのレシピ!

最初に、アーモンドミルク・スライスチーズ・グルテン粉などを混ぜたソースを作ります。その後、合い挽き肉におから・アーモンドミルク・スパゲッティ・塩コショウを合わせ、形成した肉をフライパンで焼きます。最後にチーズソースをかけ、アボカドを乗せて完成です。
タイトルとURLをコピーしました