サラダに大豆の水煮もしくは蒸し大豆を使うと、ボリュームアップして美味しいサラダが作れます。糖質制限中は糖質の高いじゃがいも(糖質 100g中 16.3g)や、マカロニ(糖質 100g中 26.9g)を使うサラダはお休みして、大豆で作ってみてはいかがでしょうか。おなかにたまって、野菜も取れるあたたかいサラダです。
大豆カレー
肉類の代わりに大豆の水煮缶で作るカレーも美味しいです。市販のカレールウは糖質が高いので、カレー粉を使用してください。トマト缶を使っているのであっさりしたカレーです。今回のおすすめレシピは大豆の水煮缶だけですが、もう少しボリュームが欲しければ、少し肉類をプラスしてアレンジしてみてください。
大豆パン
大豆を使って主食になるパンを焼いてみましょう。そのまま大豆を使うのは無理なので、ここでは大豆粉を使って作るレシピをご紹介します。大豆粉は大豆をそのまま粉にしたものです。(種類によって加熱処理している場合もあります) 大豆をそのまま粉砕しているので、大豆丸ごとの栄養が摂れます。
パンを作るとき使う小麦粉の糖質ですが ・小麦粉 73.4g ・大豆粉 15.4g (100g中) 糖質制限中には大豆粉をおすすめします。最近、スーパーやネットでも手に入りやすいのでぜひ小麦粉の代用品などとして使ってみてはいかがでしょうか。低糖質の焼き立てパンは癖になりそうな味わいです。
大豆のクッキー
ここでも小麦粉の代わりに大豆粉を使います。大豆粉を使えば、糖質制限中でもスイーツを食べることができます。つらい糖質制限中のスイーツはちょっとした息抜きにもなります。材料を混ぜて、好みの形に切って焼くだけの簡単さです。