食パンの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の食パンはOK?

料理の知識

糖質高めの食パンですが、自分で手作りすると、糖質、脂質、カロリーを抑えることができます。 強力粉の代りに 大豆粉、グルテン粉、ふすま粉を使う本格的な方法もありますが、 通常レシピの 食パン1斤を作るとき 砂糖を15g(強力粉の5%)使うところ、6~9g(強力粉の2~3%)にすることもできますし、バターをオリーブオイルに変えることも、量を減らすことも出来ます。 ホームベーカリーは食パンなら成形がいらず、材料を入れるだけでできますし、自分なりに、糖質も味も工夫できて、健康的においしく、焼き立てを食べることが出来ます。 ホームベーカリーをお持ちならば、ぜひ試してみましょう。ホームベーカリーでの作り方はあとでもう少し詳しくお知らせします。

糖質制限中のおすすめの食パンの食べ方

食パンの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の食パンはOK?

市販商品そのままで食べたい派

食パンの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の食パンはOK?

自分で手作りも面倒だし、買ったままの食パンを食べたい方は 原材料に小麦ふすま(ブラン)や全粒粉の表記があるものを選んでください。 焼き立てを販売している、パン屋さんでは原材料の確認は難しいかもしれませんが、スーパーで売っているものなら、裏表記で簡単に確認できます。例えば、ヤマザキパンの「ブランブレッド」や、パスコの「麦のめぐみ 全粒粉」などがそうです。スーパーの袋入りの物は裏表記で確認ができるので、糖質制限中には買いやすいパンです。最近はコンビニでもオリジナルのブランパンが販売されているので、どんどん手に入れやすくなっています。

手作り頑張る派

ホームベーカリーを使うと、簡単に糖質オフの食パンが手作りできます。 強力粉の代わりに 大豆粉、ふすま粉、グルテン粉などを自分で組み合わせて作ることも出来ますが、はじめは 市販されている 「糖質制限ミックス粉」や 「オーツブランミックス」(鳥越製粉)を使うととても簡単、手軽に、糖質制限のパンが焼けます。 普通のパンの原材料の強力粉と 糖質制限ミックス粉、オーツブランミックス のカロリーと糖質を比べてみましょう。 ☆強力粉(100g)       366Kcal 糖質 68.9g ☆糖質制限ミックス粉(100g) 288Kcal 糖質  9.6g ☆オーツブランミックス(100g)275Kcal 糖質 10.3g 粉自体の糖質もカロリーも低いので、ホームベーカリーを使うと、糖質制限をした食パンがほぼ材料を混ぜるだけで簡単に作ることができます。 COOKPAD(https://cookpad.com)にも糖質制限の食パンはたくさん投稿されています。

パンのお供に注意

食パンの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の食パンはOK?

食パンを食べるとき、ついつい塗ってしまう、バターやマーガリンやジャム。朝食に上にのせて食べることの多い ハムやチーズ。これらを塗ったり、のせたりすると当然 糖質、カロリーは高くなってしまします。 ☆バター   (5g) 糖質  0g カロリー30Kcal ☆ジャム   (17g) 糖質  8g カロリー33Kcal ☆マーガリン (5g) 糖質  0g カロリー35Kcal ☆スライスチーズ1枚  糖質 0.2g カロリー25Kca ☆ハム1枚       糖質 0.3g カロリー56Kcal

せっかくの糖質制限を無駄にしないようにパンのお供には注意しましょう。焼き立てならば、何もつけずに食べても充分おいしいです。糖質制限中は素材の味を楽しみましょう。
タイトルとURLをコピーしました