食パンの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の食パンはOK?

料理の知識

食パンの種類

食パンの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の食パンはOK?

一言で食パンといっても、いろんな種類があります。 その形から角食パン、山形食パンとよばれるのプレーンタイプなものから、レーズン入りのレーズン食パン、デニッシュ生地のデニッシュ食パン、お店によっては かぼちゃの裏ごし入りの カボチャ食パン、チーズ入りのチーズ食パン、あんこを巻いてる あん食パン、チョコレートが入っているショコラ食パン・・・色んな種類があります。みんなおいしそうですが、それぞれ糖質はどうでしょうか? ☆角食パン    (100g) 44.4g ☆山形食パン   (100g) 44.4g ☆レーズン食パン (100g) 48.9g ☆デニッシュ食パン(100g) 39.4g ☆チーズ食パン  (100g) 33.8g

角食パンと 山形食パンは原材料はほぼ同じ場合が多く、糖質は同じです。 型の蓋をしているか、いないかの違いで水分量でしっとり、サクサクの食感が変わってきています。レーズン食パンは、レーズン自体の糖質が高いので、やはり糖質高めになります。 意外とデニッシュ食パンは バターが多めに使われているので、糖質自体は低いですが、カロリーはその分高いです。チーズ食パンもチーズ自体が糖質が低いので低めになります。ただカロリーは高くなります。 かぼちゃ食パン、あん食パン、ショコラ食パンは糖質、カロリーともに高いです。 どんな食パンを食べるかによって、その量やトッピングや一緒に食べる献立、メニューを考えなくてはいけません。

糖質制限と食パン

食パンの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の食パンはOK?

健康のため、ダイエットのための糖質制限中は、主食である食パンはなかなかとりにくい食べ物です。しかし、食パンには糖質だけでなく、食物繊維や鉄分など 豊富な栄養素も含んでいまし、焼き立てはなによりおいしいです。まったく食べずにいるのは、特にパン派には、つらいものです。糖質制限用の粉を使って手作りしたり、トッピングに注意したり、できることからすればおいしく食べながら糖質制限をすることも可能です。朝食などで毎日食べることも多い食パン。普段は糖質に注意しつつ、たまには 専門店の食パンをご褒美に食べて、明日からの頑張りのもとにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました