味噌汁の糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の味噌汁はOK?

料理の知識
味噌汁の具材に関しては低糖質のものをたっぷり使いましょう。わかめやきのこは食物繊維が豊富なので具材としてはオススメです。味噌は種類がいろいろありますが、赤味噌が低糖質なので効果的です。

タンパク質を必ずとりましょう

糖質制限を行う場合、一日に必要な量のたんぱく質を摂るようにしましょう。これは、糖質制限によるダイエットを行うと体内に必要な糖質の量が不足してしまいます。すると、体内では筋肉を分解して糖質を作ろうとします。これにより、筋肉の量が減ってしまい、カロリー消費量が少なくなり、代謝が悪くなってダイエットがうまくいきません。

それを防ぐためには、筋肉の素となる良質なタンパク質を十分に摂る必要があります。豚肉やささみ、卵などは糖質が低いので、積極的に摂りましょう。一日に必要なたんぱく質は、体重1kgに対して、1g ~1.5gです。たんぱく質が不足しそうな場合は、プロテインで補うことも必要です。

バランスのとれた食事をとろう

糖質制限ダイエットをする場合、糖質を制限する以外はバランスのとれた食事を摂ることが大切です。ダイエットというと脂質は控えがちですが、脂質が不足すると脂溶性ビタミンの体内への取り込みがうまくいかなくなってしまい、体調をくずしてしまいます。タンパク質も脂質も摂り過ぎはダメですが、特に糖質ダイエット中は不足しないよう心がけることが大切です。

糖質制限中のおすすめの味噌汁の食べ方・レシピ

ダイエット効果を早めるには

ダイエットの効果を早めたい場合は、朝、昼、夕の一日3食のうちどれかを、ごはんの代わりに味噌汁に置き換えることで、早く体重を減らすことができます。この場合、早く体重を減らしたいからといって、3食すべてごはんを味噌汁に置き換えるのは危険です。

脳の栄養分は糖質ですので、糖質を制限しすぎることは、集中力を欠いたり、イライラしたりといったことにつながってしまいます。また、ひどくなると、低血糖症や貧血といった症状を招いてしまうこともあります。健康的にダイエットするためには必要最低限の糖質はとりましょう。

味噌汁はなるべく手作りで

味噌汁にはカリウムが含まれてはいますが、やはり、摂りすぎはむくみを招いてしまいます。また、塩分の摂りすぎは食欲を増進させるので気をつけましょう。スーパーやコンビニで売られているインスタントの味噌汁は、手軽で便利ですが、ダイエット目的で味噌汁を摂る場合はあまりオススメできません。

インスタントの味噌汁は、塩分が高く、食品添加物もいろいろ使われています。味噌汁は、なるべく自分で調理したものを食べるようにしましょう。

おすすめのレシピ

ダイエットに効果的な低糖質の味噌汁のレシピをにいくつか簡単に紹介します。すべて、クックパッドさんのサイトに詳しく掲載されていますので覗いてみて下さい。

<レシピ概要> 鍋に水を入れ火にかけます。沸騰したら玉ねぎの薄切りを加え、5分ほどしてからぶなシメジを入れます。火が通ったらさば缶を汁ごと加え、ほぐしながらさっと温め、味噌を入れます。最後に溶き卵を加えて出来上がりです。

タイトルとURLをコピーしました