美容に詳しい方はご存知だと思いますが、ビタミンC誘導体はご存知ですか?ビタミンC誘導体とはその名の通り、ビタミンCの吸収をより向上させる成分です。この気になる成分、どんな食べればビタミンC誘導体効果を得られるのでしょうか?
実は、ビタミンC誘導体というのは、ビタミンCを効率よく取り入れることができるように人工的に改良された成分です。ナチュラルな食材にはビタミンC誘導体という成分は存在しません。 どうしてもこのビタミンC誘導体を摂取したい方は、サプリメントから取りましょう。また美容のためにビタミンCを多く摂取したいという方は、ビタミンC誘導体配合の化粧品がたくさん発売されています。ビタミンCを含む食べ物でニキビが治る理由
ニキビや肌荒れに悩んでいる方は、「とにかくビタミンCの入った食べ物を取りなさい」と聞いたこともあるでしょう。ビタミンCには肌荒れだけでなく、美白効果や傷の治りを早める効果があります。これは一体なぜでしょう。
ニキビや皮膚の状態に悪影響を与える物質に「活性酸素」があります。ストレスを感じたり、喫煙によって体内に活性酸素が発生します。一般的に悪く言われているこの活性酸素ですが、免疫や異物の除去など身体に必要なものなのです。しかし、過剰になってしまうと細胞に傷をつけ、身体に害を与えます。この活性酸素の除去に、活性酸素を無害化する働きがあるビタミンCがどんどん消費されていきます。 本来ビタミンCには肌のターンオーバーを正しく促進させる力がありますが、活性酸素の除去に消費されてしまったビタミンCはお肌にまで回ってきません。このため、正常な肌の状態をコントロールすることができず、ニキビや肌荒れを招きます。 こういった理由でビタミンCを含む食べ物をたっぷり摂取することが、望ましいと言えます。ニキビ跡など
ニキビ跡というのは、赤くなってしまったり黒ずんでしまったりなかなかやっかいな症状です。この色素沈着の原因は、「メラニン」という物質が過剰に作られることでできてしまいます。
ですがこのメラニン、皮膚が傷ついたり、強い刺激を受けた時に、皮膚をしっかりガードして守るために生成されるのが本来の役割です。通常はメラニンは肌のターンオーバーによっては自然と排出されていくのですが、先にあげた理由などでターンオーバーが正常に行われないとメラニンが肌に残り、色素が沈着しニキビ跡ができてしまいます。 ニキビができてしまった時点で、不足している食べ物はないか生活をチェックし直してみることが大切です。ビタミンCをとるポイント
ビタミンCは一度に大量に摂取したとしても水溶性ビタミンのため、吸収できる量に限度があります。一度にたくさん摂るよりも、数回に分けて摂取するほうが吸収率は高いと言われています。このため、朝・昼・晩・おやつなど、3度の食事や休憩時に少しずつ摂取する方が吸収率があがります。ビタミンCの入った食べ物やジュースを間食として補給するのもおすすめです。 特に、食後の摂取は吸収率が高いです。空腹時だとその吸収率は平均32%のところ、満腹時だと平均54%に上がることがわかっています。
ビタミンCが多い食べ物を食べるとシミが消えていく理由
乾燥や紫外線などといった外的ストレスにさらされると、お肌は新陳代謝が遅れていき、ニキビの他、しみやシワの原因になってしまいます。その外的ストレスに強く活躍してくれるのが、ビタミンCです。
前項で触れた活性酸素は老化を促進させる原因とも言われいます。ニキビ跡だけでなく、シミやくすみにもお肌のターンオーバーが重要です。ターンオーバーがうまくいかずメラニンが排出されないと、シミとなって肌の表面に現れてくるのですが、ビタミンCは、メラニン色素を普通の色素に戻す働きがあります。美白を意識している方は積極的にビタミンCを含んだ食べ物をを摂取していきましょう。ビタミンCとビタミンEを多く含む食べ物
ビタミンは水溶性のビタミン脂溶性のビタミンが存在します。水溶性のビタミンの代表はビタミンCですが、脂溶性のビタミンの代表がビタミンEです。活性酸素による酸化を防ぐ働きがあります。老化や生活習慣病の根本的な原因を取り除く若返りのビタミンです。
ビタミンEを多く含む食べ物は、アーモンドやピーナッツなどの木ノ実類、油類(植物油、ナッツ油)が代表です。野菜では濃い色の野菜・ほうれん草やかぼちゃなど、その他、卵、レモン、キウイフルーツ、たらこ、いわし、うなぎ、などの様々な食べ物に含まれています。コラーゲンとビタミンCどちらも含むおすすめの食べ物
コラーゲンはお肌のハリを保つ大切な成分です。ビタミンCと合わせて摂取することで若々しいお肌を保つことが可能です。コラーゲンをたくさん含む食べ物は、手羽先、豚骨、豚バラ肉、牛スジ肉、すっぽん、ゼラチンなどゼラチン質を多く含む食べ物です。ここではコラーゲンの入った食べ物と、ビタミンCの入った食べ物を同時に効率よく摂取できるお料理を紹介します。
寒い季節には、「水炊き」鍋がおすすめです。コラーゲンたっぷりの手羽先と、ビタミンCたっぷりの野菜を一緒に摂取できるとても理想的な食べ物です。ビタミンCは水に溶け出てしまう性質がありますが、シメのおじやなどにしっかりスープを吸わせて食べれば余すことなく摂取できます。 また、ヘルシーなイメージとかけ離れた「豚骨ラーメン」もコラーゲンとビタミンCが同時に摂取できる食べ物です。緑色の刻みネギを多めにトッピングして召し上がってください。スープにはコラーゲンがたくさん溶け出していますが、カロリーや塩分も高いので、こちらの食べ過ぎには注意してください。