【日本・アメリカ別】モンスターエナジーのカフェイン量

ドリンク・お酒

モンスターエナジーって?

【日本・アメリカ別】モンスターエナジーのカフェイン量

モンスターエナジーとは、エナジードリンクという種類のうちの一つに当てはまります。疲れた体によく利く成分などが含まれており、学生の試験勉強や、社会人が徹夜などをした際に飲まれたりすることが多いです。いわば、栄養飲料と呼ばれるものです。

その中でもモンスターエナジーは、アメリカが発祥と言われており、他のエナジードリンクよりも強い成分の入った飲み物と言えます。アメリカ発祥なので、日本ではあまりなじみはありませんが、近年は輸入の増加に伴って、日本でも販売されるようになっています。

日本のエナジードリンクと違う?

【日本・アメリカ別】モンスターエナジーのカフェイン量

エナジードリンクの見た目自体は、それほど大きくは変わりませんが、中に入っている成分がアメリカとは違ってきます。日本では多量摂取することは好まれておらず、妊婦や未成年などには飲ませないように、注意喚起を施したりしています。理由としては、成分の一つ、カフェインが主な理由になります。

大抵の飲み物にもカフェインが入っていますが、エナジードリンクは、栄養補給も目的としていますので、他の飲料に比べて比較的に多めに入っていることがあります。日本では、アサヒ飲料がモンスターエナジーといったエナジードリンクを販売していますので、身近で手に取ることができます。

モンスターエナジーに含まれるカフェインの量

モンスターエナジーにも量に適した種類があります。どちらにもカフェインは含まれていますが、飲料の量によって含まれている量は異なってきます。では、どれくらい含まれているのでしょう。

カフェインの量

【日本・アメリカ別】モンスターエナジーのカフェイン量

エナジードリンクは、種類がとても豊富で、各ドリンクごとに含まれるカフェインの量は異なってきます。カフェインの量もさることながら、mlで入っている量も違えが当然カフェインの量も変わってきます。まず、355mlの場合ですが、おおむね140mgほど含まれていると言われています。

これは他の飲料に比べると、コーヒーは150mlに対して約80mgほどで、紅茶だと40mgほどしか含まれておらず、これらのことを見比べると明らかにエナジードリンクのほうがカフェインの量は多いです。一息つきたいときに飲むコーヒーや紅茶に比べて倍近く入っているのが見て取れます。モンスターエナジーは100mlあたり、36mgほど入っていると言われ、パッと見た感じ多いとは感じにくいですが、コーヒーなどと比べると明らかに多いです。 ではどうしてエナジードリンクのほうが危険なのかというと、一本当たりの量です。缶コーヒーなどは一本当たり量が190mlだからです。それに比べてエナジードリンクは一本当たり355mlと750mlの二種類があります。まれに缶コーヒーでも350mlのがありますが、一般的には190mlのほうがよく見かけます。
タイトルとURLをコピーしました