頭皮マッサージのやり方│頭皮マッサージの効果10コ

ヘアケア

効果4:眠気覚まし

頭皮にはいろんな神経が通っていますので、頭皮マッサージで程良い刺激を与えることで眠気覚ましにも効果があります。神経を頭皮マッサージで刺激すると目の周りへの程良い刺激になります。そのため、眠気にも効果が出やすいでしょう。

効果5:デトックス効果

頭皮マッサージには、美容院でもよく聞く「頭皮デトックス」と同じ効果があります。そもそもデトックスというのは老廃物などを体の外に出すことをいいます。頭皮のデットクスとは、毛穴に詰まった皮脂や汚れを出してきれいにするということになります。

頭皮マッサージは自宅で簡単にできますが、しっかりとデトックス効果があるので、毎日の習慣にして頭皮をきれいに保ちましょう。

効果6:抜け毛防止

抜け毛が起こる原因を解消してくれるのも頭皮マッサージの効果です。抜け毛が起こる原因は毛根がしっかり根付いていないせいというのが大きく関係しています。そこで、頭皮マッサージでしっかりと頭皮を柔らかくして、毛根が根付くようにしてあげましょう。

薄毛にお悩みの方は頭皮マッサージが有効です。しかし、やりすぎや強すぎは頭皮へのダメージが大きすぎて毛根が根付きにくくなってしまうので、優しく行いましょう。

効果7:育毛効果

頭皮マッサージを行うと育毛環境の改善につながるため、育毛効果がアップします。頭皮マッサージは頭皮を柔らかくする効果があるので髪の毛の毛根が根を張りやすくなり、毛根がしっかりと根付いて髪の毛に必要な栄養素を送ることができるようになります。

また、育毛環境は美しい髪の毛と大きく関係しています。毛根がしっかりと根付いた髪の毛は十分な栄養を送られてくるので、太くて美しい髪の毛に変身するでしょう。

効果8:肩こり解消

肩をもみほぐしても治らない肩こりは頭皮マッサージで治る可能性があります。一見、肩こりと頭皮マッサージは関係がなさそうですが実は大きく関係しています。

肩を揉み解して血行を良くしても、頭皮が凝っているとそこで血流は滞ります。肩の先である頭もしっかりと優しくマッサージすることで、肩こりにもしっかりと効果を発揮します。

効果9:頭痛解消

頭痛の原因が血行にある場合は、頭皮マッサージを行うことで頭痛解消に期待できるでしょう。頭皮マッサージは頭皮の血行をよくすることができて、目の周りの疲れにも非常に効果的です。

しかし、普段頭皮が凝り固まっている人は頭皮マッサージを行うことで血行が突然よくなり、頭痛につながるケースがあります。正しい頭皮マッサージの方法で行えば大丈夫ですが、長時間の頭皮マッサージはやめておきましょう。

効果10:リラックス効果

忙しい毎日の中で行う頭皮マッサージは1日の疲れを癒すリラックスタイムになります。大人になると毎日がすごく忙しくてゆっくりとする時間も作れない方は少なくありません。しかし、忙しい方にこそ、頭皮マッサージはおすすめです。

3分〜5分間、何も考えないで目をつむって優しく頭皮マッサージを行ってみましょう。短い時間でも頭皮マッサージと黙想を行うと、リラックスできるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました