甘酒のアレンジレシピ7選|栄養満点の甘酒を美味しく摂取しよう

レシピ

アレンジレシピに使える甘酒の購入はこちらから

マルコメ プラス糀 米糀から作った糀甘酒LL1000ml×6本

¥ 3,227 Amazonで見る 楽天で見る
口コミ

この甘酒なしでは朝を迎えられません。市内でも一箇所しか取り扱いがないので大変助かります。

こちらは、自然な甘みがおいしい米糀の甘酒です。味噌で有名なマルコメから発売されています。国産米100%、アルコール0%ですので、子供にも授乳中のお母さんにも安心でしょう。好きなときに好きな量を飲める大容量タイプです。

甘酒の嬉しい効能5選

甘酒は、いろいろなアレンジが可能だということがご紹介したレシピから理解できたのではないでしょうか。引き続きここからは、甘酒の嬉しい効能を5つご紹介していきます。美容や健康のためにも、しっかり効能を学び、さらに甘酒に詳しくなりましょう。

1:便秘の予防・解消

甘酒の嬉しい効能の1つ目は便秘の予防・解消です。甘酒は食物繊維やオリゴ糖が豊富で、腸内環境を整えてくれます。便通の促進効果が期待できますので、便秘の予防や解消のためにも習慣化して毎日適度に甘酒を摂取しましょう。

2:美肌効果

甘酒の嬉しい効能の2つ目は美肌効果です。甘酒にはビタミンB群が豊富で、飲むことで血行や代謝がアップします。血管の老廃物を流し、皮膚の状態を改善してくれますので、甘酒には美肌効果が期待できるでしょう。

3:ダイエット効果

甘酒の嬉しい効能の3つ目はダイエット効果です。甘酒にはブドウ糖が豊富で、血糖値の上昇が期待できます。甘酒は少しの量でも、空腹感を抑制してくれますので、ダイエット効果につながると言えるでしょう。血糖値の上昇が気になる人は、急激に上昇するのを防ぐために、ゆっくり時間をかけて飲むようにします。

4:夏バテ防止

甘酒の嬉しい効能の4つ目は夏バテ防止です。甘酒に含まれるブドウ糖やビタミンB群は、疲れが溜まっている人に特に必要になります。甘酒の栄養価が高いことが夏バテ防止に期待できる理由のひとつです。また、夜眠る前に甘酒を飲むと、ブドウ糖のリラックス効果から睡眠の質が高まり、さらに夏バテ防止に繋がります。

5:生活習慣病の予防

甘酒の嬉しい効能の5つ目は生活習慣病の予防です。生活習慣病の引き金になるのは、まず肥満でしょう。しかしながら、甘酒にはそれを予防する効果があります。これは、コレステロール低減効果のあるプロラミンが作用しているからです。

プロラミンは、便秘改善やコレステロール排出促進、肥満抑制効果などの生理作用があります。プロラミンは、ヒト消化器官で消化・吸収されにくいタンパク質の一種で、食物繊維に近い機能があるためです。

甘酒を美味しくアレンジしよう

気になるアレンジレシピはありましたか。今回ご紹介したものは手順が比較的簡単なレシピが多く、料理が得意ではない人や子供でも挑戦しやすいことに気づいた人も多いのではないでしょうか。

さらに、甘酒には嬉しい効能がたくさんあります。甘酒を美味しくアレンジして、飲むことを習慣化できるとさらに毎日が健康的になることでしょう。早速、甘酒を購入しておすすめのアレンジレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

甘酒のおすすめアレンジレシピや甘酒の嬉しい効能を学んだあとには、酒粕や粕汁についても調べてみましょう。以下の記事では、酒粕から甘酒を簡単に作る方法や酒粕を利用した料理、粕汁のおすすめ人気レシピをご紹介しています。美容や健康のためにも、ぜひチェックしてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました