イトヨリのおすすめレシピ10選|イトヨリの栄養素

レシピ

どんな味にもふっくらした白身は合います。ここではトマト味に仕上げたイトヨリのレシピをご紹介します。レシピで出てくるポアレは、フライパンでカリっと焼く、の意味があります。

アロゼは焼き汁や脂を材料に振りかけることです。トマトソースを作ったりちょっと手間がかかりますが、あとは焼くだけなので、丁寧に作ってみましょう。調理に慣れたら、誰かをもてなしたくなる洒落た料理です。
Blockquote firstBlockquote second

イトヨリ フィレー 片身 じゃがいも 60g 片栗粉 少々 ☆トマトホール缶 400g ☆ニンニク 20g ☆玉ねぎ 100g ☆オリーブオイル 30cc ディル 少々 エルブドプロバンス 少々 ポアブルロゼ 少々

1.美人なイトヨリ・・かわいそうだけど3枚卸しにする。 2.フィレに塩、胡椒して、ディルとエルブドプロヴァンスを乗せ少量のオリーブオイルでマリネしておく。 3.じゃがいもを3cmの抜き型で抜き、1mmのスライスにしておく(20枚用意) 4.2)の皮目に片栗粉を刷毛で叩きまぶしその上に3)をウロコ状に並べて行く その上から片栗粉をまた叩き、プレスして圧着する 5.☆の材料で、トマトソースを作る。水分を良く飛ばし、ミキサーに掛けて、裏ごししておく。塩胡椒と愛情で仕上げる。 6.4)をオリーブオイルでポアレする。油をアロゼしながら黄金色に焼き上げる。 7.クーリートマトをプレート中央にミラー状に敷き 6)をのせる。ディルとポアブルロゼをデコレする。 8.完成じゃ~

レシピ5:サクサクのイトヨリ牛蒡アンショアソース

エルブドプロヴァンスはハーブスパイスの一つです。ひとふりで味わいが深まります。ディルやベルベーヌもハーブですが、生ハーブになります。レモンのような香りがする葉のベルベーヌと、さわやかな香りで魚料理によく合うディルを加えることで、風味豊かなレシピに仕上がります。

ゴボウとハーブのソースがサクサクのフリッターになったイトヨリにかけられ、盛り付けのじゃがいもやパプリカに囲まれ、おしゃれな一品が出来上がります。
Blockquote firstBlockquote second

イトヨリフィレー 片身 ☆ディル 少々 ☆エルブドプロヴァンス 少々 ☆EVオリーブオイル 50cc じゃがいもロングそうめん 100g パプリカ黄色とオレンジ 60g ゴボウ 60g F)ゴボウスライス 30g F)ベルベーヌ 1枝 S)エシャロット 30g S)ニンニク 1/2カケ 白ワイン 50cc バルサミコ酢 50cc 生クリーム48% 50cc アンチョビペースト 3g

1.美し過ぎる美人のイトヨリを3枚に卸し、中骨を丁寧に抜いておく。 2.塩、胡椒、☆のエルブでマリネしておく。 3.尻尾は、耐熱皿に乗せ電子レンジで1分加熱しておく。 4.ゴボウは、スライスして、ベルベーヌと共に素揚げし、軽く塩を振っておく。 5.圧力鍋でゴボウを30分加熱しておく。 6.ツマ斬りマシンでじゃがいものロングそうめんを作る。 7.2)にじゃがいもロングそうめんを巻きつけミイラ状にする。 8.テフロンのフライパンに6)を乗せ、オリーブオイルで色を付ける、側面も香ばしく色が付く様にアロゼしながらじっくり焼き上げる 9.ニンニクとエシャロットをオリーブオイルで炒め、白ワインを注ぎ、煮詰めておく。 10.5)と9)をブレンダーにかけ、アンチョビペーストを加え、クレメしてソースを仕上げる。 11.パプリカをオリーブオイルでソテーし塩胡椒しておく。 12.バルサミコ酢を濃度が出るまで煮詰めておく。 13.9)のソースをしき8)をのせる。 11)を付け合せて4)のフリットをデコレする。12)を周りにかっこよく1周させる。 14.3)の尻尾もつけて美人にする。

レシピ6:イトヨリのムニエル

ムニエルは簡単にできますが、イトヨリの美味しさを引きたてる調理方法です。振りかけるソースもいろいろな味で楽しめます。

忙しいときはお好みのドレッシングなどをかけてもよく、コクを出したい時はクリームなどの乳製品を使ったソースを作るとアレンジが広がります。こんがり焼いたハーブ風味が引き立ち、おいしくいただけます。
Blockquote firstBlockquote second

イトヨリは塩・胡椒・ハーブなどをふってから小麦粉を薄くまぶし、多めのオリーブ油で皮目からこんがり焼きます。 仕上げにお好みのソースを作ってかければ完成です。

ソースの味付けは、バターに白ワインとkajuお気に入りのホワイトバルサミコ酢を少々煮詰めて作っています。 盛り付けてからも更にホワイトバルサミコ酢をかけています。 このバルサミコ酢は、ほんの少量かけるだけで味がグッと美味しくなるので、本当に重宝しています。 是非オススメしたい一品です。

レシピ7:美味しいイトヨリのブイヤベース

贅沢にエビを2種類つかったごちそうブイヤベースにトライしてみましょう。ワタリガニやあさりも使うので、海鮮たっぷりの豪華なレシピです。パーティー用など大人数が集う時の一品として楽しめます。

料理に自信のある方は、人が集まるときなどに料理の腕をふるってみてはいかがでしょう。海鮮のダシがたっぷりきいたイトヨリのおいしいブイヤベースで盛り上がること間違いないです。
Blockquote firstBlockquote second

ブラックタイガー 15尾 バナメイエビ 15尾 渡り蟹6杯のぶつ切り 白ワイン

イトヨリ 塩、胡椒 オリーブオイル

浅利 40個 ニンニク2個 白ワイン200cc

ケッパー40粒程 ブラックオリーブ30個程 サフラン30本程 塩、胡椒 オリーブオイル 大さじ5ぐらい プチトマト 5個分ぐらい イタリアンパセリ

ブラックタイガー 15尾 バナメイエビ 15尾 白ワインで軽く蒸します。 臭み消しです。

渡り蟹6杯のぶつ切りも (通常は蟹をブイヤベースには入れないかも?でも美味しいから入れちゃいます!) 同様に白ワイン蒸しです。 これも軽く蒸します。 これらをザル入れ水気を切ります。

イトヨリは塩、胡椒してオリーブオイルで軽いキツネ色になるまで両面ソテー 浅利 40個は潰したニンニク2個、白ワイン200ccで蒸します。

先程のエビ、蟹、イトヨリを入れケッパー40粒程とブラックオリーブ30個程を入れ サフラン30本程入れ 水をヒタヒタになるまで入れ煮ます。 10分ぐらい強火で煮たら塩、胡椒で調味しオリーブオイル 大さじ5ぐらいかけ 1/4カットしたプチトマトを5個分ぐらい飾り刻んだイタリアンパセリをかけ完成です。

レシピ8:見栄え抜群?!イトヨリの清蒸魚

洋風なレシピに対してシンプルなイトヨリの蒸しものになります。素材の良さが生かされ、シンプルながらも最大級に美味しさが引き出されます。

中華風味のたれをかけ、最後にあつあつのごま油をまわしかけることで、おいしさが際立ちます。たっぷりの白髪ねぎやショウガやシイタケの味わいが効いて、おいしい酒蒸しに舌鼓を打つでしょう。
Blockquote firstBlockquote second

<レシピ> 2人分
タイトルとURLをコピーしました