馬刺しのおいしい食べ方10選|馬刺しの基本情報と効能

レシピ

馬刺しとは

馬刺しとは、馬の肉をお刺身で食べる事を言います。正式には、「馬の肉の刺身」と書くべきですが略して馬刺しという言い方をします。

牛や羊または豚の肉は、普通にスーパーなどで販売されてます。しかし、馬肉(ばにく)はどこでも新鮮なお肉が食べられるはけではありません。飼育しているところでは、新鮮なお肉を購入できるお店がいくつもあります。 最近では、通販などでは新鮮なまま急速に冷凍された馬肉を販売しています。

どこの郷土料理?

馬刺しを、食べる習慣がある都道府県はどこも馬の産地です。馬刺しを郷土料理としているのは、熊本県や長野県がとりわけ有名です。熊本県や長野県をはじめ地元では古くから食べられていて郷土料理です。

馬の産地であれば、郷土料理として昔から食べられています。青森県や福島県でも、昔から食べる習慣があります。また、日本の馬肉の出荷量は熊本県がトップを占めていて約4割です。

馬刺しの保存の仕方とは

馬刺しをたくさん貰った時や、食べきれなかった時には冷凍にして置くのが一番です。これは馬肉を生で貰った時に、早めに小分けにして冷凍にする事で鮮度が保たれます。

もし、冷凍にするのでしたら調味料に付けて小分けにして冷凍すると便利です。味噌漬けが、一番馬肉を美味しく食べられる方法なので試してください。お醤油ベースの調味料に漬けても美味しいです。再冷凍をする時にも、味を付けてから冷凍してください。

馬刺しの基本の食べ方

基本的な馬刺しの食べ方は2とおりあります。馬刺しはおろしニンニクや、おろし生姜そして刻んだネギをしょう油に入れて食べます。これは、熊本県や長野県をはじめ馬肉の食べ方としては一般的です。

福島県ではもう一つの食べ方をしています。やくみニンニクと、辛子味噌をしょう油に入れて馬刺しをつけて食べる方法です。また、福島県にはあぶりの馬刺しで、握り寿司にして食べる食べ方もしています。

馬刺しのおすすめの食べ方10選

別名桜肉という、綺麗な名前が付いている馬肉は、馬刺しが人気の食べ方です。そのまま食べる馬刺しの他に、美味しい食べ方やアレンジがいくつもあります。普段食べている料理のお肉を、馬刺しに変えても美味しく作れます。

馬刺しは低脂肪で、色々と身体に良い栄養素をたくさん持っています。馬刺しを使ったおすすめの食べ方を10選ご紹介していきます。

レシピ1:生姜カルパッチョ

馬刺しのおすすめレシピの、一つ目に「生姜カルパッチョ」をご紹介します。生姜カルパッチョに使う、生姜はチューブでも生の生姜でもどちらでも問題はありません。生姜の量も個人の好みなので、たくさん入れて食べればさっぱりしたカルパッチョになります。

生姜カルパッチョを作る調理時間も短く簡単に誰でも作れます。おかずと言うよりもお酒のおつまみにピッタリです。一度作ってみてくださいおすすめします。
Blockquote firstBlockquote second

馬刺しの生姜カルパッチョ 材料

馬刺し 50g ☆お酢 大1 ☆ごま油 大1 ☆醤油 小1 ☆生姜チューブ 小1 ☆塩 少々 ☆黒胡椒 少々 小ネギ 適量 玉ねぎ 適量

作り方 1.馬刺しを薄くスライスし、薄く切った玉ねぎと共に皿に盛りつける。 2.合わせた☆を馬刺しにかける。 3.刻んだ小ネギを適量振りかけたら完成♪

レシピ2:バルサミコ酢カルパッチョ

馬刺しのおすすめレシピの二つ目に、「バルサミコ酢カルパッチョ」をご紹介します。バルサミコ酢を使って作るカルパッチョはさっぱりして美味しいです。お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもピッタリです。

バルサミコ酢カルパッチョは、バルサミコ酢をどのくらい煮詰めるかがポイントです。煮詰め方は好みで、濃いめにも薄めでも美味しく食べる事が出来ます。バルサミコ酢と馬刺しが意外と相性が良いのでおすすめします。
Blockquote firstBlockquote second

バルサミコ酢カルパッチョ

材料 馬刺し 50g バルサミコ酢 大1 ☆オリーブオイル 大1 ☆塩 少々 ☆黒胡椒 少々 ピンクペッパー 適量 玉ねぎ 適量

作り方 1. 馬刺しを薄くスライスし、薄く切った玉ねぎと共に皿に盛りつける。 2. バルサミコ酢を半分くらいの量になるように小鍋で煮詰める。 3. 合わせた☆を馬刺しにかける。 4. 2のバルサミコ酢を更にかける。 5. 最後にピンクペッパーを適量振りかけたら完成

レシピ3:馬刺しの塩ユッケ

馬刺しのおすすめのレシピとして、三つ目に「塩ユッケ」をご紹介します。馬刺しはとってもヘルシーで、身体にも良い栄養のある食材です。馬刺しは桜肉とも言われていて色がとても綺麗です。

塩ユッケは、切って混ぜたらでき上がりなのでとっても簡単な時短料理です。馬刺しは切りにくいお肉です気を付けて調理してください。
タイトルとURLをコピーしました