白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

レシピ
Blockquote firstBlockquote second

■材料 サンマ 3匹 梅干し 3~4個 酒   1/4カップ みりん 1/4カップ 醤油  大さじ2~3 砂糖  大さじ1~2 水   1/2カップ 生姜  1片 (半分は薄切りに、半分は繊維にそって千切りに) 長ネギ 白いところ10cmくらい(白髪ねぎに)

■作り方 1.サンマは3~4等分にして、ワタを取り、洗っておく。 2.サンマをバットなどに入れ、熱湯を回しかけて、霜降りにしてから 冷水で洗う。 (熱湯をかける時は、身に直接かけると、皮が破れるので 周りから入れるようにするといいです) 3.煮汁の材料を煮たて、生姜・梅干し・サンマを入れて、 再び沸騰したら弱火にして、落としブタをして、  煮汁が煮詰まるまで 15分くらい煮る。

ねぎの効能

白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

白髪ねぎレシピを作るにあたって、ねぎの効能について興味が湧いてくるという方も多いでしょう。料理のアクセントになるねぎですが、独特の臭い、辛みなど癖があるともいえます。実際ねぎには、健康面においてどのような効能があるのでしょうか。

せっかくつくる料理、使う野菜の効能は把握しておきたいところです。次はねぎの効能、不眠症・ダイエット・免疫力アップについて紹介していきます。

効能1:不眠症

ねぎの効能1つ目は不眠症を改善する効果です。多忙な日々のストレスから不眠がちな人は多いのではないでしょうか。

ねぎには、特有の刺激臭がありますが、これはアリシンというタマネギやニンニクに含まれる成分と同じものです。 アリシンの香りには鎮静効果があり、ストレスを感じるときや神経が高ぶっているときに効果を発揮します。不眠にもアリシンの効果は絶大で、眠れないときは刻んだねぎを枕元に置くとよいでしょう。

効能2:ダイエットに

ねぎの効能2つ目としてダイエット効果が期待されています。

ねぎには糖質燃焼効果のあるアリインという成分が含まれています。ご飯など糖質に変わる炭水化物と一緒にねぎをとると、体の中の余分な糖質を燃やしてくれるでしょう。白髪ねぎに使うねぎの白い部分に多く含まれるフルタンは、脂肪燃焼効果もあります。 また、ねぎには利尿作用に効果的なカリウムも豊富に含まれています。むくみ太りを気にしている方は特におすすめです。

効能3:免疫力アップ

ねぎの効能3つ目として免疫力アップがあります。ねぎを切ってみるとぬるぬるしますが、これは効能1つ目、不眠症にも効果があると紹介したアリシンという成分です。アリシンは体の免疫を構成する力を強化し、免疫をアップさせる効果があります。

免疫力があがるとガンなどの生活習慣病から、風邪やインフルエンザなど感染症にかかりにくいという効果を高めることができるでしょう。

ねぎを使ったおすすめのレシピ本を紹介!

健康に気を付けていきたいという方、ねぎを使ったおすすめのレシピ本を紹介します。この本は日本の料理研究家であり「命に直結した食の大切さ」を訴え続けている辰巳 芳子さんの著書です。

ねぎと玉ねぎの、主菜・副菜・風味づけなどのレシピが幅広く掲載されています。ねぎや玉ねぎの調理法の奥深さを知ることができるでしょう。 人気料理家のおいしいレシピや献立が探しているという方もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

便利!白髪ねぎ調理道具

白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

最後に白髪ねぎにおすすめな調理道具を紹介します。白髪ねぎは包丁一つで作ることが可能ですが、もっと簡単、便利に白髪ねぎを作ることが可能です。包丁使いに自信がないという方、紹介する白髪ねぎ調理道具を使ってみることを検討してみてはいかがでしょうか。

道具1:ピーラー

白髪ねぎの調理道具として白髪ねぎ専用ピーラーというものがあります。ネギカッターとも呼ばれます。

使い方は、ねぎから白髪ねぎとして使用する部分を決め、そこからピーラーに圧をかけながら、下へ降ろしていきます。白髪ねぎように細くした全部の面が切れる位置を包丁でカットして完成です。 白髪ねぎ専用ピーラーを使うときは、ある程度長さがないとピーラーをうまく使えないので、ねぎが長いままピーラーを使うようにしましょう。

道具2:スライサー

白髪ねぎを作ることが簡単にできるスライサーも登場しています。ネギスライサーは、スライス刃でネギを小口切りにできるスライサーでもあり、横についているカッター部分で、白髪ねぎを作ることもできます。

白髪ねぎだけではなくピーマン・きゅうりなど彩り豊かな食材のスライスにも活躍する万能な調理道具です。

道具3:フォーク

白髪ねぎを作る方法として、ねぎを回しながらフォークで繊維に沿って割くという方法があります。髪の毛をとかすような感覚でどんどん白髪ねぎを作ることができるので、身近な道具ですぐに白髪ねぎを作りたいという方にフォークはおすすめです。

たった5秒ほどでできるので、包丁での千切りが苦手な方はフォークでの白髪ねぎ作成を試してみてはいかがでしょうか。

薬味を添えて風味豊かに

白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選|効能3つと調理道具

白髪ねぎを使ったおすすめレシピ8選、効能3つと調理道具を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

ねぎは健康にも良い食材なのでどんどん取り入れていきたい野菜の一つです。白髪ねぎの元になる長ねぎは季節問わず出回っているので、本記事を参考に、効能が高い白髪ねぎレシピを覚えて、料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。

この記事に関する情報もチェックしよう!

本記事では白髪ねぎを紹介しましたが、ねぎの保存方法についてしっかりと把握するために『長ネギの保存方法を知って美味しく食べよう|ネギの品種8つ』を紹介します。

健康によい長ネギはできるだけ新鮮に食べるほうがより栄養価が崩れず、体への効果も高いのでネギについて詳しい情報が知りたい方はぜひ参考にしてみてください。食は健康を作る第一歩なので、保存方法についてもしっかりマスターしましょう。
タイトルとURLをコピーしました