旦那が嫌いで感じるストレスやイライラの対処法|嫌いすぎるときは離婚?

結婚

旦那が嫌い!イライラ・ストレスの解消方法みんなどうしてる?

一度旦那の嫌な面でイライラしてしまうと、その「嫌い」という感情が膨れ上がってしまいます。イライラが続けば、旦那のする事成す事すべてが目につきイラっとさせられ、更に「あんな奴!ホント嫌い!」と気持ちが増幅されてしまいます。

どこかで発散させないと、ストレスとなってただただ蓄積されてしまうのです。終いには、体調を壊したり精神的な悩みを抱える女性もいます。旦那へのイライラやストレスを上手く発散させて、「嫌い!」という状態から「ムカつく」程度に下げてあげないといけないのです。 夫婦になって、「家族になった」とは言え、基本は他人なのですから、嫌いになる要素があって当たり前です。上手にイライラとストレス発散する事を持続して、「ムカつく」けど、良い所もあると思い出せるようになる事が肝心です。

悩める妻たちのイライラ解消法

旦那の行動にイライラさせられている悩める妻達は、皆さんどうやってストレス発散しているのか。多分これを見ている人なら一度はやっている方法だと思います。ただ、爆発寸前にイライラ解消するのではなく、定期的に発散する事が大事なのです。

では、どんな方法でイライラを解消しているのか、特に多い方法をご紹介します。

◆とにかく誰かに愚痴る(友達や母親、姉妹など) 一から事情を話さなくても済む親しい人に愚痴るのが一番効果的です。次に愚痴りたくなった時も、前回の愚痴も聞いてくれているので、「この前の問題は解決したの?」、と話を掘り下げてくれる事もあります。

互いに愚痴り合える主婦友達に話すのも効果的です。最後は、どこの家にも悩みがあるんだな、と落ち着きを取り戻しやすいからです。

◆ブログやSNSで愚痴る あまり家庭の事情を知られたくない、そこまで愚痴れる相手が近くにいない人は、こっそり愚痴るためのブログを開いている人もいます。また、イライラした瞬間に愚痴れるという意味ではSNSも効果的です。

◆旦那に内緒で美味しいものを食べる(スイーツを食べまくる) イライラを食欲で解消させるのも一つの方法です。しかも、旦那に内緒で美味しいものを食べるというのは、優越感も生み出します。その点では、自分が満足する行動をとる事でイライラですり減った心を満たしてくれます。

◆マッサージやエステなどの美容系サロンでリラックスする イライラも解消出来て、綺麗になれて、気持ちよくなれて、と一石二鳥な方法です。一人でスーパー銭湯で一日満喫するという人も中にはいます。リフレッシュするという事はとても大切なことです。

◆買い物して気分転換する 女性は買い物が大好きです。普段、買い物と言えば食料品か日用品が当たり前ですが、イライラが溜まって来たら、自分の為の買い物をすると満たされるという人も多いです。ただ、高いものを1つ買うのではなく、リーズナブルな物をいくつも買うと、更に買い物した感が増して幸せホルモンが分泌されます。

◆一人カラオケで大声を出す 一人でカラオケに行ってシャウトする、という人も意外と多いのです。食べたい物をたくさん注文して、ソフトドリンクや酔っぱらわない程度にアルコールも呑んだりして、とイライラ発散の為の一人カラオケは、いわばスポーツのようなものです。

◆丸一日、家事を一切しないでダラダラとお菓子を食べて過ごす 今日は旦那の夕飯がいらないという日は、DVDを借りて、お菓子を買い込んで、とにかく家事は一切しない!

そしてダラダラと過ごす。子供がいるとなかなか出来ないかもしれませんが、子供が帰って来たら巻き込むという人も中にはいます。ジャンクフードを夕飯に用意しておけば、子供も大喜び、片付けはしなくてもいいし、お母さんの事を放っておいてくれるという人もいます。

悩める妻たちの「仕返し」

旦那のイライラに悩める妻達の中には、自分でイライラを解消するのではなくて、地味に旦那に仕返ししてストレス解消している人も多くいます。イライラ解消と仕返しの合わせ技も効果的かもしれません。皆さんどんな仕返しをしているのかご紹介します。

◆その日の夕飯を旦那の苦手な食べ物ばかりにする 地味に効果的ですね。夕飯を見て嫌な顔をして、しぶしぶ食べる旦那さんの顔を浮かべながら料理するところから仕返しは始まっています。残したら次の日のお弁当に入れるのも効果的です。

◆話してかけて来ても聞こえないふりをする(子供としか話さない) まるでその場に旦那がいないから何も聞こえない、という設定ですが、これは意外と仕返しとしてはスッキリします。ただ、連続で何日もやってしまうと、会話の無い状態が当たり前になってしまって、旦那さんに浮気心が芽生える可能性もあるので、1日以上連続してやらない事をオススメします。

◆旦那のお弁当に賞味期限切れのものを入れる 仕事中に旦那がお腹を痛くしても、知ったこっちゃない、という風に賞味期限切れのものを入れて仕返しするのも有りです。賞味期限が切れても食べれるものは多いですから、ちょっとやそっとじゃお腹を壊しませんが、心はスカッとします。

◆旦那の洗濯物だけたたまずタンスに詰め込んでおく さりげなく「あなたに腹が立っている」という無言のアピールです。この無言のアピール方法は、「ビールを冷やしておかない」「旦那が録画していた番組を全て消す」などいろいろあるので、試してみる価値ありです。

悩める妻たちのストレス対処法

悩める妻達にも、ある意味前向きに考えてストレスに対処している人も沢山います。愚痴る事も大切ですが、自分の気持ちの持ち方を変える事も大切です。

◆旦那になにも求めない もうなんでも「自分でやった方が早い」と割り切ってしまうのです。実際に旦那に洗い物をしてもらったら、自分のやり方と違ってイライラが増したという人も多いのです。

◆旦那の良いところを探す 人は一度嫌いと思ってしまうと、悪いところばかりが目についてしまうのです。その悪いスパイラルに陥らないように、旦那さんのいいところを探すのは、とても前向きな事です。「私は旦那よりも人間的に成長している」と思えても来ます。

◆腹が立つ事をしたら、その時その場でしっかり意見をぶつける これは、その時に言うが大事です。子供と一緒で旦那も後から言うと忘れます。そして注意して欲しい事は、文句を言うのではなく「意見を言う」という事です。旦那さんも文句は聞き流せても、しっかり意見されたら聞かずにはいられないのです。

◆自分はどうなのか?と振り返る 旦那にイライラしていても、もしかして、自分も旦那をイライラさせる事を多くしているのではないかと振り返る事はとても大切です。

◆ラブラブアピールでイライラ帳消しに 嫌いでもムカついていても、ニコニコと好き好きをアピールすると、旦那さんは喜ぶものです。知らない間に旦那さんに冷たくしてしまいがちでも、この方法だと喧嘩をしなくなるので、余計なストレスを増やさなくでも済みます。また、旦那とセックスの回数が増えれば、女性ホルモンが安定して精神安定効果もあります。

旦那嫌いがMAXに!軽減するにはどうしたらいい?

旦那嫌いが重症化すると、目を合わせるのも、同じ空気を吸うのも嫌!という状態になってしまいます。夫婦関係の前に家庭崩壊を招いてしまい兼ねない状況です。

限界になって、頼れる友達や実家に家出できればいいのですが、その後また家に帰ったところで同じ状態に逆戻りするのは目に見えています。 ここまで来てしまったら、まず一旦冷静になる事が必要です。頭に血が上っていては、「旦那なんてもう大嫌い!」「死んでしまえばいいのに!」と、旦那だけでなく冷静に自分の状態を考える事も出来ないからです。 自分の冷静さを取り戻す事が先決として、心を軽くする為にどうしたらいいのかご紹介します。

旦那嫌いがMAXに・・・なにからするべき?

旦那を嫌いという気持ちがMAXに達した時こそ、リフレッシュに外出して下さい。

それが家出でも構わないのです。そして重要なのが、外出先や家出先で構わないので、ゆっくりと考える時間を設ける事です。散々誰かに愚痴って構いません、でもその後は自分で冷静さを取り戻す事が大切です。 旦那嫌いの軽減方法を実行してみる前に、もう一つあなた自身が自分の気持ちを確かめる事も必要です。それは・・・あなたには、まだどこかで「出来るものなら、生活に笑顔があった頃に戻りたい」という気持ちが残っているということを認める事なのです。 本当に心の底から旦那を嫌いになってしまったら、旦那にイライラなんてしないのです。むしろ相手が何をしていようが無関心になります。イライラ出来るうちは、まだ旦那に想いがあるという証拠なのです。

一度旦那の存在を消してみる

旦那が嫌いでも、実際いなくなると困る事が出て来ます。旦那がいなくなってしまったら困る事を紙に書きだしてみる事も効果的です。

旦那が今日突然死したら、という体で書き出してみるのも良い方法です。すると、金銭的・行動的に困る事だけでなく、感情面で「悲しい」「残されたら辛い」などと、あなたの深層心理まで出て来ます。 そこから、旦那に感謝しなくてはいけない面を拾い出してみて下さい。旦那に変わって欲しいと願っても、自分だって変わらなくてはいけない面が見えて来るのです。

旦那を嫌いになったらやっぱり離婚するべき?

旦那の事がイラつく存在から、「嫌い」となってしまっても、果たしてどこまで嫌いなのかその嫌いの程度を考える必要があります。結婚生活の中で離婚を一度も考えた事がないという人なんていないのです。なにかしらのきっかけで離婚の二文字はよぎります。

旦那を嫌いになったからと言って、離婚するべきかどうかは、あなた自身で自分の現状を把握してから熟考するしかないのです。結婚は意外とすんなりできますが、離婚はとってもエネルギーを使うという事を忘れないで下さい。 離婚するべきか考える前に、行ってみて欲しい事があります。それが、自分の中でクリアできて、「心の整理」がついたのならば、離婚に至る事もあると思いますが、実行するにあたって心の整理がつかなければ、離婚後の苦しみが待っている事もあるのです。

どれだけ旦那と向き合えているか?

離婚した方がいいのか?と考える前に、あなたは旦那さんとしっかり話し合ったり出来ていますか?普段、まともに話し合いが出来ていないのなら、まず離婚を考える前に、旦那さんとしっかり互いの意見を話し合う事が大切です。

子供がいるなら、子供が寝た後など子供がいないあ時に、そして絶対にシラフで話し合いが出来るという環境が大切です。 私は「口下手なんです」という人は、予め話したいことを紙に書きだしておくのも良いです。手紙にしてみるのも効果的です。1度や2度の話し合いではなく、話し合いを重ねる事が大切です。それだけ真剣に、今の状態が苦痛である事を伝える事が必要です。

旦那が嫌いで限界に!離婚するにはどうしたらいい?

旦那とはもう限界、嫌い過ぎてストレスから体調不良になった、などとストレスがあなたの日常生活を脅かしたり、今後のトラウマになりそうな場合は、離婚の方向で進めていく事が正解の時もあります。

特に、「自分さえ我慢していれば」と自己犠牲でこれまで生活して来た人は、離婚へ向けて自分の幸せの為に、今後の生活を考える事も必要です。 だからと言って、勢いだけに身を任せて離婚してしまっては、あなたに待ち受けているのは生活苦だという事も頭に入れておく必要があります。離婚を決めたからこそ、届を出す前に色々と準備しておかなくては、離婚を後悔する事になり兼ねないのです。

いきなり離婚を切り出す前に

もう嫌という感情が膨らみ過ぎて、色んな事を急ぎ足で考えていないか冷静になる事が必要です。怒りに任せてしまえば、一時の興奮状態で離婚する事になります。あなたに子供がいるのならば、尚更独りよがりで考えて行動してはいけないのです。

離婚をして後悔しない為には、下準備をする事が一番大事です。経済的に大丈夫なのか、腹は立っているけど旦那が生活の中から消えたら寂しくならないか、子供がいるならどうやって養うのか・・・考えなければいけない事は沢山あります。 本当に離婚したいなら、色んな準備が必要なのです。離婚する事はパワーも使いますが、とっても勇気がいる事だとしっかり覚えておいて下さい。

自分が「ひとり」でやっていけるのか?

離婚して、本当に自分ひとりでやっていけるのか、絶対に必要なのはシュミレーションする事です。

離婚が決まったからと言って、離婚というものはそこで終わる訳ではありません。離婚まで大変な思いをしても、その後は別の意味で大変な事が続いていくのです。
タイトルとURLをコピーしました