生きくらげを使う人気のレシピ20選|きくらげの栄養素3つ

レシピ

レシピ6:生きくらげとピーマンの玉子炒め

生きくらげをピーマンと一緒に卵を合わせて炒めるレシピです。生きくらげのコリコリした食感とピーマンのシャキシャキした食感が楽しめる料理です。生きくらげの臭みが気になる場合は炒める前に茹でておき、ピーマンの食感を残したい時はさっと炒める程度にすると良いです。

味を引き締めるためにこしょうを使うと、おいしさが増します。加える食材に肉だけでなく、マグロのような魚を使ってもおいしいです。
Blockquote firstBlockquote second

★★★レシピ★★★ 生きくらげ1パック、ピーマン2個、ネギトロ用マグロ60g、玉葱1/3個、卵1個、香味ペースト1周、オイスターソース大さじ1、トマトケチャップ大さじ1/2、粗びきブラックペパー少々 玉葱はラップに包んで600Wレンジで2分加熱します。 フライパンにネギトロ用マグロを入れて炒め、火が通ったらレンジで加熱した玉葱、きくらげを入れて炒めます。 ピーマンを加えて炒め、香味ペースト、オイスターソース、トマトケチャップを入れて味付けします。 真ん中を開けて溶き卵を流し入れ、蓋を閉めて1分半加熱します。 蓋を開けて卵を絡めて粗びきブラックペパーをふりかけます。

レシピ7:生きくらげと豆苗の炒め物

生きくらげと豆苗を傷めるレシピです。人参も加えると彩りと栄養が良くなります。生きくらげのコリコリとした食感と豆苗のシャキシャキした歯ごたえが楽しめます。より食感を楽しむために、豚の耳軟骨を加えると味も良くなっておいしさが増します。ご飯のおかずによく合う料理です。

Blockquote firstBlockquote second

【材料 4人分】

生きくらげ  1バック(100g) ミミガー(スライス)   100g にんじん    30g 豆苗     1パック A スープ      1カップ オイスターソース 大さじ1 塩        小さじ1/2 こしょう     少々 片栗粉      小さじ2

ごま油      大さじ1 【作り方】

1 豆苗は根を切り落とし3センチ長さに切る。にんじんは薄い半月切り。 きくらげは食べやすい大きさに切る

2 ごま油を熱して人参、ミミガーを入れて炒め、きくらげ、豆苗を入れて炒める。 3 混ぜ合わせたAを入れて炒め合わせる。

レシピ8:はんぺんと豆腐の落とし焼き

潰したはんぺんと豆腐に生きくらげを混ぜて焼くレシピです。生きくらげの臭いが気になる場合は、茹でて水をよく切ってから混ぜます。味付けに明太子を使うことで味が引き締まります。

柔らかな豆腐とはんぺんに、生きくらげのコリコリとした食感が合う料理です。生きくらげは刻んでおくことで、豆腐とはんぺんの食感との相性が良くなります。
Blockquote firstBlockquote second

材料(3人分) はんぺん ・・・ 1枚 豆腐 ・・・ 1/3丁 明太子 ・・・ 半腹 生きくらげ(あれば) ・・・ 適量 手順 1 はんぺんは袋から出す前に、指でにぎにぎ押して潰す。 2 豆腐はレンジで水切りして(2分加熱)潰しておく。 3 生きくらげは熱湯でゆがいて細かく切っておく。 4 ボールにはんぺん・豆腐・きくらげを入れて練り合わせる。 5 フライパンに油をひいて、4を小判型にまとめて両面に焼き目をつける。

レシピ9:生きくらげとカニカマの春雨サラダ

生きくらげとカニカマを春雨と混ぜて作るサラダのレシピです。生きくらげのコリコリとした食感が、やわらかな春雨の食感と合わさりおいしいです。春雨と生きくらげは、食べやすい大きさに切っておくと食感が増します。春雨も生きくらげも茹でて作るので、味が薄くならないようしっかりと水を切っておく必要があります。

味付けにスパゲッティやオイスターソースを混ぜ豆板醤も加えるので、しっかりとした味になります。
Blockquote firstBlockquote second

【超おおよその分量】全部後ろに「・・・位」を付けて読んでください(^^ゞ 乾燥春雨30g、生きくらげ1枚、カニカマ2本、かいわれ1/4パック、スパゲッティ大さじ1、ぽん酢小さじ2、豆板醤小さじ1/2、オイスターソース小さじ1、おろしにんにく少々

①耐熱容器に水と春雨を入れて3分チン♪してしばらく置いて、戻ったら冷水に取って水気を切り食べやすい長さに切る。 ②生きくらげは2分ゆでて細切りにする。 ③カニカマを裂いて半分に切る。かいわれの根を切って半分に切る。 ④ぽん酢、オイスターソース、豆板醤、おろしにんにく、スパゲッティを混ぜて、春雨、生きくらげ、カニカマを和える

レシピ10:生きくらげのブルスケッタ

にんにくを擦りつけたパンを焼いたものに生きくらげを挟んで作るレシピです。生きくらげの他にトマトとモッツァレラチーズを加えることで、コクと旨味も楽しめる美味しい料理です。九条ねぎを乗せることで彩りが一層良くなります。生きくらげのコリコリした食感がアクセントとなって楽しめます。

チーズやにんにく、オリーブオイルを使いますが、さっぱりと食べられる料理です。
Blockquote firstBlockquote second

※材料 ・生きくらげ 3枚 ・トマト 1個 ・モッツァレラチーズ 1個 ・バケット ・九条ネギ 適宜 小口切りしておく。 ・オリーブオイル 適宜 ・塩 適宜 ・粗挽き黒胡椒 少々 ※作り方 1、トマトに切れ目を入れて 沸騰したお湯に少しつけて 取り出したら冷水につけて冷まし皮を剥く。 2、皮をむいたトマトを 半分に割り スプーンの柄で 種を取り除く。 5mm角に切る 3、モッツァレラチーズを5mm角に切る。 4、生きくらげを 縦2cm、横5mm幅に切る。 5、ボウルに切ったトマト、モッツァレラ、きくらげを入れ オリーブオイル、塩、胡椒を入れて 混ぜ合わせて味見する。 6、バケットを適当な厚さに切り (今回は1.5cm厚) 生ニンニクを擦りつけて トースターで焼く。 7、焼き色がついたら 取り出して 和えたものを乗せる。 8、最後に九条ネギを乗せて 皿に盛りつけて出来上がり。

レシピ11:生きくらげの酢味噌和え

生きくらげを酢味噌で和えて作るレシピです。三つ葉を乗せることで味だけでなく彩りも良くなります。生きくらげも三つ葉も塩を入れたお湯でさっと茹でることで、臭みが消え綺麗な色合いになります。さっと作れて手軽なので、ちょっと一品欲しい時などに良い料理です。

副菜として食べてもおいしいですが、酒の肴にしてもよく合います。
Blockquote firstBlockquote second

[[ 材料と分量 ]]・・・4人分 生きくらげ100g 三つ葉1/2束 (40g) 玄米甘酒のもと大さじ2(40g) 西京白みそ大さじ2(40g) 柚子果汁大さじ1(15g) [[ 手順 ]] 下準備

作り方

1) きくらげと三つ葉は、塩水でさっと茹で、 食べやすい大きさに切る。 2 ) 玄米甘酒のもと、西京白みそ、柚子果汁を混ぜる。 3 ) すべての材料を混ぜる。

レシピ12:生きくらげ炒め

生きくらげを豚ばら肉と一緒に炒めるレシピです。

生きくらげのコリコリした食感が楽しめます。豚ばら肉は片栗粉を付けて焼くので、とろりとした食感になります。長ネギを加えることで、彩りだけでなく味も栄養も良くなります。ご飯のおかずとしてよく合うおいしい料理です。
Blockquote firstBlockquote second

■材料 ・生きくらげ・・・・・1パック ・豚バラ肉・・・・・・200g ・長ネギ・・・・・・・・1/2本 ・玉子・・・・・・・・・・2個 ・鶏ガラスープ・・・約100cc(湯100cc+鶏ガラスープのもと小さじ2) ・しょうゆ・・・・・・・適量 ・砂糖・・・・・・・・・適量 ・片栗粉・・・・・・・適量 ・塩、こしょう・・・・適量 ・サラダ油・・・・・・適量 ■作り方 ①きくらげは硬いところをつまみ、それ以外は適当な大きさに切る。 長ネギは斜めにスライスしておく。
タイトルとURLをコピーしました