ピーマンの種は栄養がある?|ピーマンの種ごとレシピ10選

レシピ
Blockquote firstBlockquote second

(材料:作りやすい分量) ピーマン…6個 A水…100ml A酢…大さじ3 A砂糖…小さじ2 A塩…小さじ1/4 A赤唐辛子…1本

(作り方) 1.ピーマンをオーブントースターで10分焼く。 ※オーブントースターで焼いている間に表面に焼き目がついたら裏返してください。 ※オーブントースターがなければ、オーブンで焼くか、薄くオリーブオイルを引いて中火で熱したフライパンでこんがりとするまで焼いてください。

2.保存容器にAを入れて混ぜ、1のピーマンを加えて冷蔵庫に2時間以上おく。

レシピ5:ピーマンの丸ごとフライ

ピーマンの種ごと食べられるおすすめのレシピ5品目は、ピーマンの丸ごとフライです。ピーマンは、油との相性が良く油と一緒に摂取する事で栄養を吸収しやすくなります。なので、ピーマンの種ごと使った栄養たっぷりのフライは理にかなった料理です。

苦味の原因となるピーマンの種とワタですが、丸ごと調理をすることでピーマンの中が蒸され、甘みのあるピーマンにすることができます。
Blockquote firstBlockquote second

材料:【3人分】 ピーマン   3個 カボチャ   1/6個 牛蒡     1/2本 蓮根     6cmくらい 人参     1/2本

Let's start ♪

①野菜の切り方↓ ピーマンは縦に半分、カボチャは大きめの一口大に切る。 蓮根はよく洗って1㎝幅の輪切り(又は半月)水に晒す。 牛蒡はよく洗って6~7㎝長さで縦半分に切り水煮に晒す。

②ピーマンは小麦粉→卵⇒パン粉 又はてんぷら粉を溶いて潜らせてパン粉を付けて中温(180℃位)で揚げる。

③カボチャは低めの温度(160℃位)でじっくり揚げる。

レシピ6:丸ごとピーマンと大根と厚揚げの煮物

ピーマンの種ごと食べられるおすすめのレシピ6品目は、丸ごとピーマンとダイコンと厚揚げの煮物です。大根は一度冷凍保存したものを使う事で、短時間で芯まで煮ることができます。

赤ピーマンを使うと色鮮やかさをプラスすることができます。赤ピーマンは緑ピーマンよりも苦味が少ないので、子供でもたべられると人気があります。ピーマンの種ごと調理をすれば栄養もたっぷり補給することができるので、子供向けにぴったりです。
Blockquote firstBlockquote second

材料 2〜3人分 ☆冷凍大根・・・約5cm分 *約1.5cm幅に輪切りにして 4分割にして 冷凍しておきました (大人なら半月に切ってもいい) ☆厚揚げ・・:2個分 赤ピーマン・・・3個 *緑でも◎

煮汁 ●水・・・400cc ●つゆの素・・・100cc *今回は マルトモさんの『枕崎かつおつゆ』を使用 *ご家庭にある つゆの素の表示を参考にして つゆの素の量は、少し減らしてみました

作り方 ①下ごしらえ 前もってカットして冷凍大根にしておきましょう *火の通りや味の染み込みが短時間になります 厚揚げを好きな大きさに切っておく ピーマンは 爪楊枝などで数カ所穴を開けておく

②煮る 鍋に入れた水の中に☆印の冷凍大根(冷凍のまま)と厚揚げを入れ 沸騰したら 中火にして大根が透明になったらピーマンと つゆの素を入れ 蓋をしてコトコト10〜15分煮る *ピーマンが柔らかくなるように火を止めて 冷ましながら 味を染み込ませる 出来上がり

レシピ7:丸ごとピーマンと厚揚げの味噌煮

ピーマンの種ごと食べられるおすすめのレシピ7品目は、丸ごとピーマンと厚揚げの梅味噌煮です。味噌の甘みと梅の酸味、ピーマンの苦味が感じられる煮物です。さっぱりとした味わいなのでたくさんたべても胃もたれしません。

味噌は豆味噌を使うのがコクが出るので、おすすめです。ない場合は米味噌で作っても問題ありません。大きめのピーマンを使う場合は、半分に切ると食べやすくなりますが、種は捨てずに調理してください。
Blockquote firstBlockquote second

材料【4人分】 ピーマン(やや小さめのもの) 15個前後 厚揚げ 2枚 水 1/2カップ 豆みそ 小さじ2 梅肉 小さじ1~

作り方 1.ピーマンはヘタの硬そうな部分を取り除く。厚揚げは油抜きをして食べやすい大きさに切る。

2.ピーマンと水を鍋に入れて豆みそと梅肉を乗せて火にかける。煮立ってきたら火を弱めて5~6分煮る。 3.みそを溶き、厚揚げを加えてさっと混ぜる。再度蓋をしてさらに5~6分煮る。

レシピ8:ピーマンのおかかきのこ詰め焼き

ピーマンの種ごと食べられるおすすめのレシピ8品目は、ピーマンのおかかきのこチーズ詰め焼きです。きのこの旨味がジュワッと溶け出し、まるで小籠包のように美味しい汁が口の中に広がります。

切り口を下にして焼くとチーズが溶け出てしまうので、注意してください。ピーマンをまな板の上に自然に置いた状態で側面に切り込みを入れると、切り口が下になるのを防ぐことができます。
Blockquote firstBlockquote second

★材料(2人分) ピーマン 4個 シメジ(ほぐして) 小16~20本 かつお節 4つまみ 塩昆布 4つまみ とろけるチーズ 適量 醤油 小さじ1/2 油 小さじ2

★作り方(5~15分) 1. ピーマンに切りこみを入れ、そこにかつお節、塩昆布、ほぐしたシメジ、とろけるチーズ、醤油を入れる。 2. 油をしいたフライパンに並べ、弱火で蓋をして5分ほど焼く。 3. 一面が焼けたら、もう一面を3~4分焼く。

レシピ9:ピーマンとミニトマトのピッツァ

ピーマンの種ごと食べられるおすすめのレシピ9品目は、子供ピーマンとミニトマトのピッツァです。子供ピーマンとは細長い形をしたピーマンですが、もちろん普通のピーマンを使っても作ることができます。

ピーマンの緑、ミニトマトの赤、チーズの黄色のコントラストがとても鮮やかな料理です。ホームパーティーなどにおすすめです。子供も大好きなピザなので、ピーマン入りでもモリモリと食べてくれること間違いなしです。
Blockquote firstBlockquote second

(ひとり分) 市販のピザ生地 1枚 自家製トマトソース 大3ほど 玉ねぎ 適量 ベーコン 2枚 子供ピーマン 2個 ミニトマト(アイコ) 適量 ピザ用チーズ 適量

①玉ねぎは縦薄切りに。 ベーコンは1cm幅に切り。 子供ピーマンはヘタを取り、種ごと5ミリ幅の輪切りに。 ミニトマトは縦に4等分に切る。

②ピザ生地にトマトソースを塗り ①の順番にのせ、ピザ用チーズをのせたら オーブントースターでこんがりと焼く。

レシピ10:ホワイトドリア

タイトルとURLをコピーしました