女々しい彼氏の特徴8つと女々しい彼氏の改善方法5つ

カップル

「女々しい」とは

女々しい彼氏の特徴8つと女々しい彼氏の改善方法5つ

女々しいとは、一体どういう意味なのでしょうか。普段何気なく使っている言葉でも、ちゃんとした意味を理解できていないことがあります。女々しいという言葉を多く使うのは、やっぱり恋愛面です。

恋愛面で、「女々しい人だ」なんて風に使ったことがある人も多いでしょう。こうして、何気なく使っている「女々しい」とは、実際にどんな意味合いがあるのでしょう。そこで今回は、「女々しい」の意味などをご紹介していきます。

意味

女々しいとは、恋愛などでよく使われがちですが、主にふるまいなどが女性のようであるという意味であり、男性に対して使われる言葉です。「柔弱である」「未練がましい」などといった意味があります。

他にも、いくじがない、思いきりが悪いなど意味もあり、全体的に女性のような振る舞いであるということになります。恋愛面で、いつまでも元カノのことを引きずったりしている男性に「女々しい奴だ」という感じで使われます。

「女々しい」の類語

女々しい彼氏の特徴8つと女々しい彼氏の改善方法5つ

「女々しい」という言葉は、男性に使われる言葉として知られており、恋愛面でよく使いがちです。類義語はあるのでしょか。女々しいには、未練があるなどの意味合いがありますが、同じような意味合いがある言葉とは、どのようなものなのでしょうか。

類義語って良く考えるとあまり思い浮ばないはずです。女々しいの類義語を使っている人が少ないので、聞く機会も少ないですが、どのようなものがあるのかチェックしてみましょう。

なよなよした

女々しいの類義語には、「なよなよした」という言葉が挙げられます。「なよなよした」という言葉も、「女々しい」同様の意味合いがあり、弱々しい男性などに「なよなよしている」などといった言葉を使うこともあります。

女々しい彼氏の特徴8つ

女々しい彼氏の特徴8つと女々しい彼氏の改善方法5つ

女々しいの意味についてご紹介させていただきましたが、では実際女々しい彼氏とはどのような人のことを言うのでしょうか。良く使われる言葉ではありますが、本当の女々しい人の性格が気になります。

続いては、女々しい彼氏の特徴についてご紹介していきます。自分の彼氏の性格などを思い浮かべ、女々しいのかそうでないのかをチェックしてみましょう。

特徴1「優柔不断」

女々しい彼氏の特徴として、まず優柔不断であることが挙げられます。何かを決める時も、 優柔不断な性格から、なかなか決めることができなかったり、いつまでも悩んでいるなんてこともあります。

自分の意見がなかったり、何かを決めるという勇気がないなどが挙げられます。実は優柔不断な男性は意外と多かったりします。男らしい性格とはかけ離れているため、優柔不断な性格は、女々しいと思われてしまいがちです。

特徴2「言い訳が多い」

言い訳が多いと、嫌気がさしてしまいます。しっかりと男らしく自分の意見を通したり、間違いなどはしっかり認めて謝ってほしいです。ちゃんとすぐに認めて謝れば良いことを、いつまでも言い訳がましいことを言っていたりします。

男らしくすぐに謝ってほしいし、言い訳されると、聞かされているほうもすごく面倒です。それなのに、いつまでも言い訳をして自分の非を認めないのは、女々しい彼氏の特徴です。

特徴3「過去の恋愛を引きずる」

女々しい彼氏の一番の特徴と言っても過言ではないのが、過去の恋愛を引きずる彼氏です。いつまでも過去の恋愛の事を引きずり、彼女の前でも平気で元カノの話をしたり、または元カノと比べてきたりする人がいます。

彼女にとって元カノの話などをされるのはすごく嫌です。それでも過去の恋愛にいつまでもこだわっているのは、女々しいと言えるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました