嫉妬深い彼氏の特徴11コと対処法|嫉妬のサイン・原因

カップル

男性が嫉妬する原因

嫉妬深い彼氏の特徴11コと対処法|嫉妬のサイン・原因

嫉妬深い彼氏にいつも束縛されいて、息苦しく感じている女性も少なくないことでしょう。一般的な傾向として、男性は女性よりも支配欲や独占欲が強いため、好きになった女性に対しては嫉妬深くなってしまいがちです。

しかし、そもそも男性はどうして嫉妬深い状態になってしまうのでしょうか。ここからは、男性が嫉妬してしまう主な原因についてチェックしていきましょう。

自己肯定感の低さ

嫉妬深い彼氏の特徴11コと対処法|嫉妬のサイン・原因

男性が嫉妬してしまう主な原因としてまず挙げられるのが、自己肯定感の低さです。自尊心がなく、自分に自信がもてない男性は、彼女を自分のもとに引き留めておくことができないという不安感や恐怖心を常に抱えています。

このようにコンプレックスの強い男性は、「彼女が自分を捨てて浮気するのではないか」「自分に愛想を尽かした彼女が他の男に奪われるのではないか」と疑心暗鬼にかられるため、嫉妬深い状態になってしまいます。

自己愛

自己愛ゆえに嫉妬深くなってしまう男性も少なくありません。度を過ぎて自分が大好きな男性は、「彼女は自分に従うべきだ」「彼女は自分と常に一緒にいるべきであり、他の男と接触するのは許せない」という自己中心的な考えを強くもっています。

また、このように自己愛が強く、嫉妬深い男性は彼女に尽くされることを当然視しているきらいもあると言えるでしょう。

パートナーに対する依存

嫉妬深い彼氏の特徴11コと対処法|嫉妬のサイン・原因

男性が嫉妬してしまう原因として、パートナーに依存しきっているということも挙げられるでしょう。幼稚で精神的に自立することができていない男性は、付き合った女性にどっぷりと依存してしまいがちです。

このような男性は、パートナーに対しては、互いに自立した関係を望むのではなく、自分を世話してくれる「お母さん」のような役割を求めます。そのため、母親を奪われまいとする子供のように嫉妬深い状態になってしまいます。

嫉妬深い彼氏の特徴とそれに対する対処法

嫉妬深い彼氏の特徴11コと対処法|嫉妬のサイン・原因

彼氏が嫉妬深いことでお悩みの女性もおられるでしょう。もちろん適度な嫉妬ならば恋愛にとってのいいスパイスになると言えますが、行き過ぎた嫉妬は考え物です。嫉妬深い彼氏をもつと、スマホチェックをされたり、異性との接触を制限されたりして辛い思いをしてしまいます。

ここからは、そんな嫉妬深い彼氏の特徴とその対処法についてご紹介してきます。嫉妬深い彼氏にお悩みの女性はぜひご参考ください。

特徴1:不安症

嫉妬深い彼氏の特徴としてまず挙げられるのが、不安症であるということです。不安症な彼氏は、「彼女の心が自分から離れるのではないか」「他の男性に彼女を奪われるのではないか」と疑心暗鬼になりがちです。

そのため、少しでも彼女と連絡がつかなかったり、彼女が自分以外の男性と仲良く会話していようものならば、猛烈に嫉妬します。不安症で嫉妬深い彼氏には、あなたから積極的に愛情表現して安心させてあげましょう。

特徴2:連絡が多い

連絡が多いということも、嫉妬深い彼氏ならではの特徴だと言えるでしょう。嫉妬深い男性は、常に彼女の行動や交友関係を把握しておきたいと考えているので、用がない時でも頻繁に連絡をとろうとします。

また、返事が少し遅れただけで怒ったり拗ねたりするのも嫉妬深い男性ならではと言えるでしょう。このような彼氏のペースに合わせるのが苦痛ならば、彼を傷つけない言葉でやんわりと不満を伝えるようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました