嫉妬深い彼氏の特徴11コと対処法|嫉妬のサイン・原因

カップル

特徴3:束縛する

嫉妬深い彼氏の特徴の一つとして、彼女をやたら束縛するということも挙げられます。このような男性は支配欲や独占欲が人一倍強いため、彼女を自分のコントロール下に置こうとして束縛をします。

また、彼女がオシャレな服装やメイクを禁止し、ダサい恰好をさせようとするのも嫉妬深い彼氏ならではと言えるでしょう。こんな彼氏には、「束縛をしなくても私は浮気をしたりしない」ときちんと伝えるようにしましょう。

特徴4:ルールをつくる

ルールをやたらとつくろうとするのも、嫉妬深い彼氏の特徴だと言えます。嫉妬深い男性は彼女を支配し、その行動や交友関係を把握しないと気が済みません。

そして、自己中心的な欲求を正当化するために、2人の間に「恋人してのルール」をつくって彼女を束縛しようとします。このような嫉妬深い彼氏の言うことに全て従うのではなく、「ルールにがんじがらめにされるのが窮屈で嫌だ」と素直に気持ちを伝えるようにしましょう。

特徴5:プライドが高い

嫉妬深い彼氏の特徴として、やけにプライドが高いということも挙げられるでしょう。変にプライドの高い男性は、常に彼女にとってのナンバーワンでいたいという欲求を強くもっています。

そのため、彼女が他の男性の話をしたり、男性芸能人を褒めたりすると幼稚な対抗心をむき出しにします。このような嫉妬深い彼氏に対しては、適度におだてて自尊心を満たしてあげるとよいでしょう。

特徴6:感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しいということも、嫉妬深い彼氏の特徴の一つです。というのも、精神的に幼稚な男性は自分の感情を上手くコントロールできないため、普通の人ならば抑えられる嫉妬心であってもむき出しにしてしまいます。

他の男性と話したり連絡をとっただけで激昂するような嫉妬深い彼氏に対しては、毅然とした態度を取りましょう。喧嘩をしたくないからといって彼の言うことを聞いてしまうと、束縛がエスカレートしてしまいます。

特徴7:自己中心的

嫉妬深い彼氏によくみられる特徴として、自己中心的であるということも挙げられるでしょう。自己中心的な男性は、「彼女が自分の言うことに従うべきだ」「自分には彼女に指図する権利がある」と思い違いをしています。

そのため、彼女の気持ちも考えずに束縛をしたり、服装や交友関係に口を出したりして彼女を困らせてしまいがちです。このような嫉妬深い彼氏をお持ちの場合、あなたが辛い思いをしていることを率直に伝えましょう。

特徴8:ネガティブ思考

ネガティブ思考であるということも、嫉妬深い彼氏の特徴の一つです。というのもネガティブ思考な男性は自分に自信がなく、また彼女のことを信じることもできないため、彼女が浮気をするのではないかと最悪の事態ばかりを妄想しがちです。

そのため、彼女と少しでも連絡が取れないと「浮気をしているのでは」と疑念に駆られてしまいます。このような彼氏に対しては、愛情表現をたくさんして自信をもたせてあげるとよいでしょう。

特徴9:我慢が嫌い

嫉妬深い彼氏によくみられる特徴として、我慢が嫌いということが挙げられます。我慢ができない幼稚な性格をしている男性は、自分の嫉妬心や独占欲を隠したり抑えようとはせず、自分の欲求に従って行動してしまいます。

普通の人ならば「彼女に嫌な思いをさせるかも」と遠慮することであっても、嫉妬深い男性は我慢せず、嫉妬心を彼女にぶつけてしまうでしょう。このような彼氏に対しては、はっきりと不快感を示すようにしましょう。

特徴10:依存心が強い

依存心が強いということも、嫉妬深い彼氏の特徴です。自分というものを持っていない男性は、交際相手に精神的に依存します。

そのため、少しでも自分から離れるそぶりを見せただけで、過剰な拒否反応を見せる傾向にあると言えるでしょう。このような彼氏をお持ちの場合は、少しずつ彼があなたから精神的に自立できるようにサポートしてあげるようにしましょう。 そのためにも、時には厳しく向き合うことが必要です。

特徴11:自分に自信がない

自分に自信がもてないため、つい彼女の周囲にいる他の男性に嫉妬してしまうという男性も少なくありません。

自信がない男性は、自分には彼女を引き留めておくだけの魅力をもっていないと感じているため、彼女に別れを告げられるのではないかと怯えています。 このような彼氏に対しては、「あなたのこういうところが好き」「一緒にいると楽しい」などとポジティブな言葉をかけて自信をもたせてあげるようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました