束縛彼氏の特徴8つ/束縛する理由・別れる時の注意点

カップル

束縛とは

束縛彼氏の特徴8つ/束縛する理由・別れる時の注意点

彼氏からやたらと束縛されて、「なんだか息苦しい」と感じている女性も少なくないことでしょう。

束縛とは、交際相手が他の人を好きになってしまったり、他の人に奪われてしまうことを防ぐために、交際相手の行動を制限したり監視する行為を意味します。 例えば、他の男性との会話や連絡を禁止したり、男性のいる飲み会に参加させようとしない男性は、典型的な束縛彼氏だと言えるでしょう。

彼氏が束縛してしまう理由

束縛彼氏の特徴8つ/束縛する理由・別れる時の注意点

そもそも、どうして彼氏は束縛をしてしまうのでしょうか。人によって束縛する理由はさまざまです。ここからは、彼氏が交際相手の女性を束縛してしまう主な理由3つをみていきましょう。

あなたの交際相手が束縛彼氏である場合には、以下でご紹介するような理由から、あなたの行動を制限したり監視している可能性が高いと言えるでしょう。

理由1:大好きすぎる

彼氏が束縛してしまう理由としてまず挙げられるのが、彼女のことを大好きすぎるということです。束縛という行為は、強い愛情の裏返しでもあります。

彼女に対する想いが大きすぎるために、自分の嫉妬心を上手くコントロールすることができず、ついつい束縛してしまうという男性も少なくないでしょう。このような束縛彼氏は、とりわけ恋愛経験が少なく若い男性によくみられます。

理由2:独占欲が強い

独占欲が人一倍強いために、彼女を束縛してしまう彼氏も多いことでしょう。一般的に、男性は女性よりも独占欲や支配欲が強いと言われています。

そのため、どうしても交際相手の女性に対する独占欲をおさえられずに、他の異性が彼女に近づくのを排除しようとして結果的に相手を束縛してしまいがちです。また、常に彼女に愛されいたいという気持ちが強い男性も独占欲が強い傾向にあり、彼女を束縛しようとします。

理由3:彼女がモテる

モテる彼女をもってしまったがために、他の男性に奪われまいと彼女を束縛してしまう男性もいるでしょう。

美人な彼女をもつと、多くの男性は幸せを感じると同時に不安や恐怖も感じます。というのも、魅力あふれる彼女が自分を捨てて他の男性のもとに行ってしまうのではないかと疑心暗鬼になるからです。 このような事態を防ぐために、独占欲が特に強くない男性であっても、徐々に彼女を束縛してしまいがちです。

束縛彼氏の特徴8つ

束縛彼氏の特徴8つ/束縛する理由・別れる時の注意点

それでは、束縛彼氏にはどのような共通点が見出せるのでしょうか。ここからは、気になる束縛彼氏の特徴についてご紹介していきます。

以下で取り上げる特徴にあなたの彼氏が当てはまっていないかどうか、チェックしてみてはいかがでしょうか。また、男性のみなさんは、自分が束縛彼氏になってしまっていないかどうかを確認してみるのもよいでしょう。

特徴1:スマホチェック

束縛彼氏に共通してみられる特徴としてまず挙げられるのが、彼女のスマホチェックをするということです。良識のある彼氏ならば、例え恋人であっても、相手のプライバシーに配慮してスマホをチェックしたりはしません。

しかし、束縛彼氏は彼女のプライバシーよりも自分の独占欲や嫉妬心を優先して、彼女のスマホをチェックしようとします。このような束縛彼氏は、自分以外の異性と彼女が電話やメールをすることに強い拒否感をもっています。
タイトルとURLをコピーしました