モラハラ彼氏の対処法3つ/モラハラ男の5つの見分け方・種類

カップル

モラハラ彼氏って何?

モラハラ彼氏の対処法3つ/モラハラ男の5つの見分け方・種類

モラハラ彼氏とは、身体的かつ直接的な暴力は加えないものの、言葉や威圧的な態度によって交際相手の女性に対して精神的な暴力をふるう彼氏のことを指す言葉です。

モラハラ彼氏と付き合うと、女性は総じて不幸になってしまいますので、女性のみなさんは交際前に相手の男性がモラハラ彼氏になりそうかどうかを必ずチェックするようにしましょう。

モラハラの種類

それでは、モラハラとは具体的にどのような行動を指すのでしょうか。上述したように、身体的な暴力がDV(ドメスティック・バイオレンス)やデートDVと呼ばれるのに対して、精神的な暴力のことをモラハラと呼びます。

モラハラには、大きく分けて以下の4種類があると言われています。ここからは、モラハラの種類とその具体的な内容についてチェックしていきましょう。

種類1:暴言

モラハラの種類としてまず挙げられるのが、暴言です。ちょっとしたことでもすぐに激昂して、「ふざけんな」「お前のせいだ」と彼女を激しい言葉で責め立てたり、人格を否定するのがモラハラ彼氏の特徴だと言えます。

一見穏やかな人であるように思えても、車の運転をした時に性格が変わって汚い言葉を発するような彼氏には要注意です。また、喧嘩をした時にあなたにひどい言葉を浴びせてくる彼氏もモラハラ彼氏だと言えるでしょう。

種類2:無視

モラハラの種類として、無視をするということも挙げられます。喧嘩をした時や機嫌が悪い時に無口になる彼氏もよくいますが、そのような男性が全員モラハラ彼氏なわけではありません。

モラハラ彼氏は彼女を傷つける目的で、あるいは自分の機嫌が悪いことをわかりやすくアピールして彼女に自分の機嫌取りをさせるために、頻繁に彼女を無視します。

種類3:脅す

脅すということも、モラハラの一種です。モラハラ彼氏は適切な対話やコミュニケーションによって自分の気持ちを彼女に伝えることができません。脅迫することで彼女をコントロールしようとします。

例えば、モラハラ彼氏は「自分と別れたら復讐してやる」「許さない」「周囲の人間やネットにお前の悪い噂をばらまいてやる」といった言葉で彼女を脅し、支配しようとします。

種類4:経済的に困窮させる

モラハラの種類として、経済的に困窮させるということも挙げられます。このようなモラハラは、とりわけ同棲カップルに多く見られます。

例えば、同棲しているのに生活費や家賃を一切負担しなかったり、彼女のお金を勝手に使いこんだりするのが典型的なモラハラ彼氏だと言えるでしょう。また、同棲していなくとも毎回彼女にデート代を支払わせたり、高額なプレゼントを要求する彼氏も、立派なモラハラ男です。

モラハラ男の見分け方

モラハラ彼氏の対処法3つ/モラハラ男の5つの見分け方・種類

モラハラ彼氏と付き合うと、とことん不幸になってしまいます。しかし、最初からモラハラ男だとわかって付き合う女性は決して多くありません。多くの場合、付き合っていくうちに徐々にその本性を現すのがモラハラ男だからです。

それでは、付き合う前にどうすれば相手の男性がモラハラ男かどうかをチェックできるのでしょうか。ここからは、モラハラ男の見分け方についてご紹介していきます。
タイトルとURLをコピーしました