メンヘラ彼女の9つの見分け方と改善させる5つの方法

カップル

方法2:聞き上手になる

人は誰でも自分の話を聞いてほしい欲求があります。特に心を病んでいたり弱った状態の時にはなおさらです。彼女がメンヘラだった場合、彼女の話をよく聞きくカウンセラーのような気持ちになって、彼女を癒してあげてください。

彼女がメンヘラになるに至った心の中の悩みを聞いてくれる人がいれば、症状が快方に向かう場合もあるでしょう。

方法3:規則正しい生活を送らせる

メンヘラ彼女の9つの見分け方と改善させる5つの方法

人間の体の中には人類が大昔から繰り返してきた生活のリズムがあり、それが乱れると自律神経が乱れ、心や身体の健康を損なってしまいます。太陽の光を浴びなければ自律神経がまず乱れ、さらにホルモンバランスも乱れ、生きていくのに必要な成長ホルモンの分泌も制限されてしまいます。

メンヘラの彼女には夜はしっかり寝て、昼間に起きて規則正しい生活を取り戻すように導いてあげることも必要です。

方法4:一緒に運動をする

彼女のメンヘラを改善する最も効果的な方法は一緒に運動することです。運動すれば気分も変わります。

運動といっても難しいことは必要ありません。軽く近所の公園をウォーキングする、またはスポーツジムに通い適度に走ったり、筋トレやストレッチをするなど、身体を動かす習慣をつけることです。 また山登りや軽いハイキングなどもおススメです。きれいな自然の空気と景色に触れれば彼女も元気になれるはずです。

方法5:通院を検討する

メンヘラとは心の病気を患っている人のことです。病気の人はやはり病院に行って診てもらうのが一番です。彼女の症状が重い場合は特に、一人で受け止めることは困難になってくるでしょう。そのような時にはプロである医師の診断を受けることが必要になってきます。

彼女が精神科に行くのに抵抗があるというようでしたら、まずは心療内科などに行き、軽い症状の人でも今は病院に行く時代なのだということを知らせ説得しましょう。

メンヘラ彼女とはうまく付き合っていこう

メンヘラ彼女の9つの見分け方と改善させる5つの方法

メンヘラな彼女とのお付き合いは何かと難しいことも多く、気が重い部分もあります。相手は病んでいる人ですから、ごく些細なことで傷つくこともあります。また、心を病み落ち込んでいる人に追い打ちをかけるように別れを切り出すのも気が引けるので、別れづらくなる場合もあるでしょう。

メンヘラの彼女とはべったりと依存される関係ではなく、適度な距離感を保てるように工夫し、上手くお付き合いをすることも必要です。

辛くなったら別れも考えていこう

他人の人生を背負い込むのは誰にとっても困難です。人はそれぞれに自分のことで精一杯なのは仕方ありません。

メンヘラの人は残念なことに、自分のことに精一杯で他人を思いやる余裕のないことがほとんどです。彼女のメンヘラが長期にわたるものではなく、一時的なものであれば希望はあるでしょう。ですが、これから先も治る見込みがなく、本人にも努力が見られず自分も辛いという場合は、別れることも視野にいれましょう。
タイトルとURLをコピーしました