メンヘラ彼女の9つの見分け方と改善させる5つの方法

カップル

メンヘラとは

メンヘラ彼女の9つの見分け方と改善させる5つの方法

メンヘラとは、ネットの俗語で心を病んでいる人のことをいいます。

メンヘラの語源には二つの説があり、一つは「メンタルがへらへら」という意味の、薄っぺらくて壊れそうなメンタルだという意味と、もう一つは「メンタルヘルス」という英単語の略語という説があります。

ヤンデレとメンヘラの違い

ヤンデレはメンヘラと違い、病んでいる状態で好きな相手がいることを表します。

ヤンデレのヤンは「病んでいる」、デレは「デレデレしている」という言葉の略語です。「ヤンデレ」は病んでいる状態で好きな相手・愛情を持つ相手がいる状態や、誰かを好きになり過ぎたあまり、病んでしまった状態です。 一方メンヘラには好きな相手がいないというわけではありませんが、「メンヘラ」という一語ではただ単に心の病気の人を表します。

メンヘラ彼女の9つの見分け方

メンヘラ彼女の9つの見分け方と改善させる5つの方法

ではせっかく両想いになれた彼女が、もしもメンヘラだったらどうすれば良いのでしょうか。メンヘラな相手とのお付き合いには何かとトラブルが多く、別れづらいことになります。できれば深入りする前に気づいて対処しておきたいところです。

メンヘラな彼女を見分ける方法はどのようなものがあるのでしょうか。それではメンヘラな彼女の9つの見分け方をご紹介させていただきます。

見分け方1:寂しがり屋

メンヘラな彼女は寂しがり屋です。心を病んでいるためいつも不安定で、強い孤独感があります。

深夜に電話をしてきて相手が出なければ、激しく責め始めることもあるでしょう。メンヘラな人は愛情の対象となった人に対して限りなく依存します。一途な気持ちで相手からのコンタクトを待つこともあれば、自分からしつこいくらいに寂しさを訴えてくることもあります。 彼女が過剰な寂しがり屋である場合にはメンヘラを疑いましょう。

見分け方2:かまってちゃん

メンヘラの人の多くは精神を病んでいます。ですから自分と他人の境界があいまいで上手く他人と距離を取れないことがしばしばあり、人間関係で失敗を繰り返す人も多いです。

メンヘラの彼女は優しくされたい、褒められたい、大切にされたいなどの強い欲求をうまく隠すことができません。 彼女がメンヘラかどうかを確認する方法の一つは自分をかまってほしいという欲求が強く、無理にそれを通そうとするかどうかがあげられます。

見分け方3:SNSの更新率が高い

メンヘラの人には友達がいないか、いても少なくお付き合いの度合いが希薄な場合がほとんどです。心の病気になるきっかけは、人間関係でのつまづきから始まるためです。家に一人でいることが多いので、パソコンが友達の代わりのようになり、SNSに没頭する人も多いでしょう。

彼女のツイッターやインスタグラムの更新率が高く、SNSの世界でだけ充実している場合はメンヘラの可能性も考えられます。

見分け方4:依存しやすい

心を病んでいる人は他人に依存してしまいがちです。彼女が何かとべったり依存してくる場合は、彼女はメンヘラであることも考えられます。

二人のデート代にしても、最初は遠慮していた彼女がだんだん支払ってもらうのが当たり前の態度になってしまう、車での送り迎えも、彼女の重い愚痴を聞いてあげるのも、何もかも依存されてしまう場合は注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました