旦那へのイライラの原因・理由|給料が少ない/つわり/風邪/産後

結婚

体調不良など

具合が悪い時にイライラしてしまう場合の対処方法ですが、「しょうがないこと」と諦めてイライラを放っておいて自分の体を治すことに専念することです。普段から我慢をしている人は、旦那へイライラをぶつけてみてもいいでしょう。

ただ、その後、体が戻ったときにぶつけたイライラへの言葉でのフォローをした方が良いでしょう。体調不良であることはわかったとしても旦那としてもわけがわからず納得できないのはイライラの元ですので、信頼関係を回復するための努力は大切です。

旦那へのイライラがとまらないときは離婚すべき?

旦那へのイライラの原因・理由|給料が少ない/つわり/風邪/産後

負の連鎖が続き、旦那へのイライラがとまらないことになってしまったらどうするべきでしょうか。まずは、旦那へのイライラの原因をもう一度冷静になって確認してみましょう。旦那が生理的に受け付けなくなってしまったという場合も、時によっては自分が自分にイライラしていてそれを八つ当たりしているということさえもあります。

原因を確認した結果が、二人の関係を続けていくのに支障をきたしているようなことであれば、離婚も検討してみてもいいでしょう。しかし、離婚へと自分をかじ取りする前に、旦那に自分のイライラする思いを正しく伝えているかも確認すべきです。伝わるはず、伝わって当然という思い込みはイライラの元です。

旦那にイライラして一緒にいたくないときの対処法

旦那へのイライラの原因・理由|給料が少ない/つわり/風邪/産後

旦那にイライラして一緒にいたくないときの対処方法ですが、旦那と離れて落ち着くようにするのが良いです。ただ、外出先でどうしても同じ空間にいなくてはいけないようなときには、化粧室に逃げ込みスマホの世界に浸ってみるのも良いでしょう。同じように旦那にイライラしている仲間を見つけたり共感することが慰めとなり、イライラを発散でき、戻って旦那の顔を見る気持ちにも少し余裕ができるでしょう。

イライラ悪循環を生まないために

以上のように、旦那へのイライラの原因とその対処方法について確認してきました。イライラするときに限って間が悪く旦那がいる、ということがあります。同じ屋根の下に住んでいるのでしょうがないことなのですが、そうなると旦那をイライラの原因にしてしまいがちです。実際のところ細かいストレスの原因が他にあることもあります。

旦那へイライラを爆発してもイライラが解消できないことがあるのはそのせいです。小さなイライラを溜め込まず、適度に発散して、良好な夫婦関係を築いてください。
タイトルとURLをコピーしました