イスラム教女性の基本的ルールと服装の特徴3つ・肌を隠す理由

雑学

戒律の厳しいイスラム社会をもっと知りたい人に

イスラム飲酒紀行 (講談社文庫) 文庫

Amazonで見る 楽天で見る
口コミ

おもしろい!普段あまりお酒は飲まないのですが、この本を読むとお酒が呑みたくなる。イランの酔っ払いの話や、内戦前のシリアの話など読みごたえアリ! 休肝日のない高野さん肝臓をお大事に。

イスラム教では飲酒も禁じられていますが、酒をこよなく愛する男が、そんな国々を旅したらどうなるのでしょうか。イスラム圏の国々で、著者は必死で密輸酒、密造酒などを探します。そこで見た意外な光景とはなんだったのでしょうか。

イスラム圏の飲酒事情を描いた、おそらく世界で初めてのルポルタージュです。

イスラム教の恋愛と性について

イスラム教女性の基本的ルールと服装の特徴3つ・肌を隠す理由

イスラム教では、個人の生活も厳格に規定されています。恋愛や性についても、私たちからは想像できないくらい厳しい決まりがあります。そして、掟を破った人たちには厳罰があったりもします。どのような決まりがあるのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

婚前交渉は禁止

公共の場所では男女別々

イスラム教女性の基本的ルールと服装の特徴3つ・肌を隠す理由

イスラム社会では、小学生以上になると、公共の場では男女別々が習慣になっています。学校のクラスはもちろん男女に分かれていますし、祈りを捧げるモスクの中も、男性の場所と女性の場所は区別されています。

また、都市部では、電車やバスなどの公共交通機関には、女性専用車両が設けられている国も結構存在します。昨今、日本でも女性専用車両が続々と登場していますが、イスラム圏では、今に始まったことではありません。

イスラム教と結婚

イスラム教では、基本的に、イスラム教徒同士の結婚しか認めていません。イスラム教徒以外がイスラム教徒と結婚するなら、イスラム教に改宗する必要があります。ただし、イスラム教徒の男性は、キリスト教徒かユダヤ教徒の女性なら、異教徒でも結婚することが可能です。

イスラム教では、男性は結婚するとき、マフルという結納金や貴金属を女性に贈らなければなりません。家も用意し、生活費も男性が負担することになっています。

イスラム教での女性の地位

「イスラム教は女性差別の宗教」と言われることがありますが、「女性はか弱く、守るべき存在」というのがイスラム教の基本理念で、結婚制度などを見ると、女性が優遇されているのがわかります。

イスラム教では「付き合う=結婚が前提」のため、女性が適当に遊ばれて捨てられることはありません。また、結婚でも離婚でも、男性は経済的な負担が大きくなります。このようなことからすると、必ずしも女性の地位が低いとは言えません。

イスラム圏の女性像は?

イスラム圏の女性というと、みなさんは、どのような女性を思い浮かべるでしょうか。イスラム教徒独特の服装で顔や体を隠していることもあって、「神秘的」といったイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、実際のところはどうなのでしょうか。

サウジアラビアの女性の特徴

世界一の石油大国サウジアラビアは敬虔なイスラム教徒の国で、女性は全身を黒い布で覆い、目だけを出しています。彼女たちはエキゾチックな顔立ちで、美人が多いと言われています。

サウジアラビアの女性は、人前で目だけを見せるため、アイメイクに注力します。現地のショップのコスメコーナーには、日本とは比較にならないほど多種類のアイメイク用コスメが並んでいます。彼女たちにとってアイメイクどれだけ大切かがわかります。
タイトルとURLをコピーしました