小姑の9つの特徴|小姑と良好な関係を築くための6つの対策法

人間関係

小姑に共通してみられる特徴の一つとして、上から目線であるということも挙げられます。本来ならば、小姑との関係はただの「義理の姉妹」であるので、そこに上下関係は存在しないはずです。

しかし、小姑は意地が悪い性格をしており、なおかつ兄弟のお嫁さんは義理の姉妹である自分に従うべきという勘違いをしているため、何かと上から目線の言動を取ってくるでしょう。

特徴4:女の部分を張り合ってくる

女の部分を張り合ってくるということも、小姑によくみられる特徴の一つです。小姑は不思議なほど兄弟のお嫁さんに対して敵愾心やライバル意識を持っているため、女の部分でも張り合ってきます。

たとえば、「肌荒れしてるね」「子供を産んで太ったんじゃない?」といった容姿に関する小言や嫌味をねちねちと言う小姑が多いと言えるでしょう。

特徴5:会話の輪に入れない

小姑に共通してみられる特徴の一つとして、会話の輪に入れようとしないということも挙げられます。小姑は兄弟のお嫁さんに意地悪をして、その人が困ったり悲しそうにしたりするのを見ることに快感を得ます。

そのため、親戚の集まりの際にわざと兄弟のお嫁さんにわからないような話を持ち出して、輪から外そうとします。

特徴6:嫌がらせをする

直接的な嫌がらせをしてくるということも、小姑に共通してみられる特徴の一つとして挙げられるでしょう。

小姑は非常に意地の悪い性格をしており、なおかつ間接的・直接的な行動をとって兄弟のお嫁さんを困らせたり嫌な気持ちにさせようとします。 そのため、義理の母親に嘘を吹き込んでお嫁さんの立場をわざと悪くしたり、何かと嫌がらせをしてきます。

特徴7:悪口を言われる

小姑の9つの特徴|小姑と良好な関係を築くための6つの対策法

小姑に共通してみられる特徴の一つとして、悪口を言うということも挙げられるでしょう。人間には合う合わないがあるものですが、多くの人は合わないと感じる相手であっても当たり障りのない関係を築くことができます。

しかし、小姑は意地が悪く幼稚な性格をしているため、兄弟のお嫁さんの悪口を家族や親せきに言いふらそうとするでしょう。

特徴8:挨拶をロクにしない

挨拶をロクにしないということも、小姑ならではの特徴として挙げられるでしょう。小姑は兄弟のお嫁さんに対して意地悪をすることに、一種の生きがいのようなものを感じています。

そのため、わざと挨拶を無視したりお嫁さんがまるでいないように扱うことで、その女性をいじめようとします。

特徴9:家政婦のように扱ってくる

小姑に共通してみられる特徴の一つとして、まるで家政婦のように兄弟のお嫁さんを扱うということも挙げられます。小姑は、兄弟の妻というだけで、その女性に対して自分が上の立場にあると勘違いをしています。

また、「兄弟の妻ならば自分に従うべき」という歪んだ認識を持っているため、自分のために料理や掃除などを強要し、家政婦のようにその女性を扱いがちです。

女性におすすめの転職サービスはこちら

小姑と義理の実家で同居している現状に耐えられないという女性は、女性のための転職サービス「マイナビエージェント」で仕事を見つけてみてはどうでしょうか。

主婦でなくなることによって小姑と一緒に過ごす時間を減らすことができますし、経済力をつけることで義理の家族との同居を解消することもできるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました