小姑の9つの特徴|小姑と良好な関係を築くための6つの対策法

人間関係

小姑と良好な関係を築くための6つの対策法

小姑の9つの特徴|小姑と良好な関係を築くための6つの対策法

以上では、小姑に共通してみられる特徴についてご紹介してきました。もしもあなたの結婚相手の姉妹が、ご紹介したような特徴に当てはまっており、性格の悪い小姑だった場合どうすればよいのでしょうか。

簡単に離婚することはできないため、付き合い方を工夫する必要があります。ここからは、小姑との付き合い方のコツをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

行動1:夫を通して連絡する

小姑と良好な関係を築くためのコツとしてまず挙げられるのが、義理の実家とは夫を通して連絡をするということです。

あなたが直接義理の実家と連絡を取ることで、小姑から嫌味や小言を言われる機会が増えてしまうでしょう。そのため、夫を通して連絡をすることで、物理的な接触の機会を減らすようにしましょう。

行動2:距離を置く

小姑と良好な関係を築くためのコツとして、距離を置いて接するということも挙げられるでしょう。小姑と仲良くしようと思ってあれこれ気を使っても、小姑はそれをいいことにあなたに対して高圧的な態度を取ってくるだけです。

小姑と仲良くなることはできないと割り切り、距離を置いて最低限の付き合いだけをするようにしましょう。

行動3:共通の会話を見つける

小姑と少しでも仲良くなりたいのであれば、彼女と共通の話題を見つけるとよいでしょう。例えば趣味や子供のことでもいいですし、小姑が喜んで会話してくれるような好みそうな話題を見つけて話しかけてみましょう。

このようにして少しずつ歩み寄ることで、小姑と良好な関係を築くことができるはずです。

行動4:徹底的に気を遣う

徹底的に気を遣うということも、小姑と良好な関係を築くための対処法の一つとして挙げられるでしょう。小姑の気分を害さないように、徹底的に小姑を持ち上げるような接し方をすることで、これ以上関係が悪化するのを防ぐことができます。

しかし、それをいいことに小姑があなたのことを家政婦や奴隷のように扱う可能性もありますので、注意が必要です。

行動5:服装に気を付ける

小姑と良好な関係を築くためには、服装にも気を使いましょう。ラフでカジュアルな服装をしていると、「なんてだらしがないの」と小姑に攻撃材料を与えてしまいます。

小言を言われないように、きちんとしたきれいめな服装を心がけましょう。

行動6:低姿勢を貫く

低姿勢を貫くということも、おすすめの方法です。低姿勢を貫き、「わからないことを教えてくださいね」とあえて下手に出ることで、小姑からの小言攻撃を防ぐことができるでしょう。

こちらが精神的に大人になり、小姑を持ち上げてあげることが必要です。

小姑と長い時間をかけて付き合う

今回は、多くの女性を悩ませる小姑について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。残念ながら、離婚でもしない限り小姑との付き合いは続きますので、できるだけ低姿勢を貫くことで彼女と良好な関係を築けるようになりましょう。

小姑の特徴を知り対策しよう

小姑とうまく付き合っていくためには、小姑の性格や特徴について詳しく知っておき、その対処法を用意しておくことが大切です。以下の関連記事では、気にしすぎる性格の人や一人っ子の人の特徴などについて特集しているので、ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました