モラハラ夫と離婚する方法と特徴|無視/怖い/浮気/弱点

結婚

近年話題のモラハラ夫とは?

モラハラ夫と離婚する方法と特徴|無視/怖い/浮気/弱点

近年よく聞く「モラハラ」という言葉。モラルハラスメントとはどういう意味なのか、なんとなくイメージができていても具体的にどんなことを指すのかご存じない方もいらっしゃいます。

モラルハラスメントというのは、「身体的な暴力で物理的に傷つけるのではなく、言葉や態度で相手の心を追い詰め、精神を傷つける行為」を指します。ハラスメントには「セクシャルハラスメント」や「アルコールハラスメント」などもありますが、それらと比べると非常に抽象的な言葉です。 「モラハラ夫」というのは、奥さんに対してモラルハラスメントを行ってしまう男性のことを指します。「もしかして、私の旦那も?」と心当たりのある方は本記事を参考にしてみてください。

モラハラはとても見えにくい

身体的に暴力を振るわれた場合は第三者から見ても被害が分かりやすく、診療機関での受信なども可能ですが精神的な暴力を見つける事は非常に難しいことです。そのため、被害を受けている本人も気づきにくいことが多く、深刻な状況になってしまうまで分かりにくいです。

被害者はもちろん、加害者も自分がモラハラをしているとは思わない事も多いのが問題を深刻化させてしまう一因となっています。

モラハラの被害とは?

モラハラ夫にとって、妻は「ストレスのはけ口」です。ストレスをぶつける対象である妻を失いたくないという男性も多いことでしょう。一時的には問題行動をなおしてくれる可能性がありますが、再びモラハラを繰り返し続けるケースも多いです。

モラハラは繰り返されるうちに被害者の精神を深く傷つけていき、問題がどんどん深刻になってしまいます。また、モラハラが身体的な暴力に発展しDVなどの深刻な状況を招いてしまう可能性もあります。深みにはまる前にきっぱりと縁を切る必要があります。 以上の理由から、離婚する際にはしっかりとした決意のもと、二度と復縁しない決意で離婚し、次の男性との付き合い方に活かしましょう。

モラハラ夫にはどんな特徴があるの?

モラハラ夫と離婚する方法と特徴|無視/怖い/浮気/弱点

最も大きな特徴として、モラハラ夫は妻を貶めて自分の優位性を保ち、自己愛を持ち続けているという傾向があります。モラルハラスメントには言い方や頻度など、さまざまな要素が関係してきますが以下の特徴のうち、複数の特徴が配偶者に当てはまる場合は疑った方が良いでしょう。

無視してくる

喧嘩をした際に数時間、あるいは数日間お互いに口をきかなくなる夫婦もいますが、そういうケースではありません。喧嘩が発端であっても、そのあと長期間にわたって無視され続け、喧嘩のたびに毎回繰り返されれば、モラハラの可能性があります。喧嘩が発端でない場合はなおさら注意が必要でしょう。

反応が怖い

気にくわない事があると戸をわざと大きな音を立てて閉めたり、テーブルを殴ったり、ドアを蹴とばすなど「脅し」に近い態度をとられたら注意しましょう。また、舌打ちをして「クソ」などと悪態をつく場合もあります。言葉をつかわずに威嚇するな態度をとり、妻を精神的に威圧します。

浮気をしている

プライドが高く、世間体を気にするのがモラハラ夫ですから、他人から好感を持たれることも多々あります。あなたに対しても、最初は「かなり良い人」だったのではないでしょうか。

モラハラ夫は自分の浮気すら正当化し、挙句の果てに妻のせいにするケースもあります。自分の非を認めずに「お前だって〇〇したじゃないか」「浮気に至らせたお前が悪い」などと責め立ててくることもあります。

モラハラ夫の弱点は?

モラハラ夫は自分がモラハラをしていることに無自覚な場合が多いです。「自分が正しい」と思い込んでいるため、そもそも認識していないません。

1.離別をほのめかす モラハラ夫は妻のことを思い切り傷つけますが、ストレスのはけ口を手放したくはありません。「このままモラハラが改善されなければ離婚する」と言われると慌てます。

2.上司や先輩など、自分より立場が上の人 世間体を気にして生きるモラハラ夫にとって、自分より上の立場の人物は弱点。自分より下と思った人物には高圧的ですが、職場の上司や先輩の言うことはよく聞きます。

子供にだけはとても優しいことも

「私にはモラハラをするが、子供たちには優しい」というケースもあります。しかしながら、「モラハラ夫が本当に子供想いで優しい」という事があるのでしょうか。妻をストレス発散に使う人間が子供のためを思えるのでしょうか。

モラハラ夫はストレス発散のはけ口を手放さないため、子供を懐柔することで妻が離婚を切り出したとしても子供から「離婚しないで」と言わせることで引きとめる事ができます。 あなたにだけ冷たく当たるのは、あなたが嫌いだからではなくただ便利だからです。子供たちに対しても利用しているにすぎません。ただ、表面上はとても優しく見えるのが特徴です。

なかなか離婚してくれないモラハラ夫

再三述べましたが、モラハラ夫にとっての妻はただの「はけ口」ですし、外面が良い分はけ口を失ってしまうとストレスがたまり続けてしまいます。離婚自体も外面に影響してしまいますから、体裁を考えたうえで離婚したがらない場合もあるでしょう。どんな理由にせよ、モラハラ夫の心はもろく離婚したがりません。

モラハラ夫に悩む人におすすめの体験談ブログはこちら

モラハラ夫と離婚する方法と特徴|無視/怖い/浮気/弱点

ご自身の旦那様がモラハラ夫で、フルタイム勤務のワーキングマザーによる「モラハラ」「家事育児」などの情報ブログです。モラハラについて冷静な視点で記事をまとめておられます。

実際にご自身が体験されたモラハラ夫について、カラフルな文字を用いて臨場感あふれる体験談を書かれているブログです。

あなたの夫は大丈夫?モラハラ夫診断リスト

モラハラ夫と離婚する方法と特徴|無視/怖い/浮気/弱点

モラハラ夫を見分けるために、以下の特徴があるかチェックしてみましょう。

1. 付き合い始めた頃は優しく、献身的 2.外面が良く、2人になると豹変する 3.仕事などのストレスに晒されつづけている 4.自分に甘く他人に厳しい 5.何をしても文句を言ってくる 6.自分が悪くても素直に謝らない 7.あなたが離れそうになると急に優しくなりすがってくる 8.「心がこもっていない」などの曖昧な言葉で非難する

5個以上当てはまる場合は要注意。モラハラ夫の可能性が高いです。
タイトルとURLをコピーしました