腹黒い人の特徴10こ/「腹黒い」の意味・メリット・デメリット

性格・タイプ

特徴11:悪い噂を流す

腹黒い人は、悪い噂を流すこともあります。

自分が気に入らない人がいたり、自分が不利な状況になりそうなときは、腹黒い人は何とか陥れて突き落とそうと考えます。しかし、直接手を出すのではなく、周りの人に悪い噂を吹き込んで、対象の人の印象を悪くしようとします。 腹黒い人は陥れたい人に対しても表面上は笑顔で接することができるため、本人は気づかないケースが少なくありません。

腹黒い人がライバルにいる人におすすめの本

腹黒い人は恋愛においても、手段を選ばす自分のものにしようとします。恋愛のライバルに腹黒い人がおり、絶対に出し抜かれたくないと思っているなら、この本に書かれている心理学を利用して先手を打ちましょう。

腹黒い性格のメリット・デメリット

「腹黒い人」というと、一般的には悪いイメージを持つ人が多いです。しかし、腹黒い性格は場合によってはメリットになることもあります。腹黒い性格のメリット・デメリットとはどのような部分なのでしょうか。特徴を説明します。

メリット

腹黒い性格のメリットは、自分の願望を実現するために積極的に行動できる、という部分です。

腹黒い人は恋愛や仕事、お金など、自分の願望がはっきりとしているため、行動に迷いがありません。そのため、自分の願望を実現するためにあらゆる手段を尽くし、積極的に行動します。 積極的に行動し、チャンスがあれば素早く自分のものにするフットワークの軽さも備えているので、願望の実現するスピードが速い傾向もあります。

デメリット

腹黒い性格のデメリットは、腹黒いことがバレてしまった場合、他人からの信用をなくす、という部分です。

腹黒い人は自分の願望を達成するためには、手段を選ばない人も多いです。他人を蹴落としてでも自分の願望達成を目指す人もおり、非常な態度を取る人も少なくありません。 そのため、腹黒い性格がバレた途端人から信用を失うというケースもあります。普段はいい人を演じて腹黒い内面を見せない人ほどデメリットとなります。

腹黒女からの脱却

腹黒い女性は印象が悪く、男性からも肯定的に捉えられることはかなり少ないです。仮に「腹黒女」といわれてしまった場合、残念ながら悪い印象を持たれている可能性が高いです。

悪い印象から好印象に転じることは難しいですが、まずは腹黒いということを受け入れ、今までの行動を振り返ってみましょう。そして、腹黒さが原因となっている言動が理解できたら、今後はそのような行動を取らないよう心がけましょう。

腹黒い性格も個性

腹黒い人の特徴10こ/「腹黒い」の意味・メリット・デメリット

今回は、腹黒い人の特徴と、メリット・デメリットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

腹黒い人というと悪いイメージを持っている人が多いです。しかし、腹黒い人は頭の回転が速く、自分の願望を実現できる行動力があるという側面もあります。腹黒い性格をその人の個性と捉えることで、必要以上に否定することなく冷静に受け入れることができます。

腹黒度チェック

「腹黒い性格かどうか分からない」という場合は、以下の記事を参考にチェックしてみましょう。

また、「腹黒い人」の対義語である「腹白い人」の特徴を知ることで、腹黒い性格から脱却を考えている人は有効な手がかりが得られます。
タイトルとURLをコピーしました