姑が嫌いで会いたくない時の対処法・離婚すべきか|同居

結婚

姑が嫌いな時の仕返し方法

姑が嫌いで会いたくない時の対処法・離婚すべきか|同居

同じことをやり返す

姑への仕返し方法として、同じことをやり返すのも良いでしょう。人はすっかり同じ目に遭ってみないと、その人がどんなに辛かったのかを知ることができません。これまで、姑にされてきた数々の嫌がらせやいじめを同じようにやり返し、姑を思い知らせてやりましょう。

平気な振りをする

姑への仕返し方法として、どんなに意地悪をされても平気な振りをしてみるのも良いでしょう。姑は嫁に嫌がらせをして、嫁が苦しむ姿を見ることを生きがいにしています。しかし、嫁がそんな嫌がらせをものともせず平気な顔をしていたら、姑は拍子抜けして次第に意地悪する気もなくなるでしょう。

強気に出る

姑への仕返し方法として、強気に出るのもおすすめです。今は元気な姑も、10年20年後には介護が必要な年齢になってきます。その時誰を頼るかと言えば、息子や嫁です。しかし、嫁いびりをする姑の介護など、誰もしたいわけがありません。

あからさまに介護をしないとは言えませんが、遠まわしにでもそのことを伝えてみると効果的です。「お義母さんと仲良くやっていけるなら、介護をするつもりでいる」「いじめられるならば、一緒には暮らせない」など、ハッキリ意思を伝えてみることも時には必要です。

姑嫌いになる理由とは?

とにかく嫌味っぽい

姑が嫌いになる理由として、嫌味っぽいことが挙げられます。特に姑に言われたことは、ちょっとした話でも嫌味に捉えやすく、後々まで残ります。初めのうちは我慢できても、それが積もり積もって、姑を受け入れられなくなるでしょう。

厳しい

姑が嫌いになる理由として、厳しいことも挙げられます。料理の味付けや掃除のやり方などを細かく指摘されたり、その家に古くから伝わる風習を押しつけられたりと、厳しく指導されることで姑が嫌いになります。

干渉しすぎ

干渉され過ぎて、姑が嫌いになった人もいるでしょう。「子供はまだ?」「夫婦生活はしてるの」などと、孫の催促や夫婦のことに首を突っ込んできたり、「今日はお休み?」「休みは何してるの?」といった、プライベートを伺う電話やLINEがくるなど、干渉されすぎてうんざりする人も少なくありません。

マザコン

旦那がマザコンの場合も、姑が嫌いになるでしょう。マザコン旦那は、どんなに母親が悪くても母親の方を持ちます。また、母親もいつでも息子の味方です。そのため、嫁ばかりがいつも悪者で仲間外れになりやすいでしょう。そんな姑に気持ち悪ささえ感じ、嫌いになる人も少なくありません。

姑嫌いの割合

あるインターネット調査によると「夫または彼氏の家族とうまくいっていますか」との質問に、意外にも半数以上の人が「うまくいっている」と答えています。しかし、うまくいっていないと答えた人も、半数近くおり、あまり大差はありません。

Blockquote firstBlockquote second

今回は、20代〜40代の女性に「夫、彼氏の家族とうまくいっているか」についてインターネットでアンケート調査を行いました。 ■質問内容 夫、または彼氏の家族とうまくいっていますか? ■調査結果 1位 55.2% : うまくいっている 2位 44.8% : うまくいっていない

適当な距離感を保つことが大事

いかがでしたか。いくら嫌いな姑でも、旦那と夫婦である以上は姑との縁も切れません。だからこそ、適度な距離感を保つことが、お互いにとって良い関係でいられるベストな方法ではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました