モラハラ妻か診断できるチェック項目・特徴・対処法・改善方法

結婚

モラハラ妻の10の特徴

モラハラ妻か診断できるチェック項目・特徴・対処法・改善方法

言葉の暴力で夫を精神的に追い詰める「モラハラ妻」ですが、いったいモラハラ妻にはどのような特徴があるのでしょうか。ここではモラハラ妻に見られる代表的な10の特徴を紹介します。

自分勝手な「常識」を振りかざす

モラハラ妻は夫に自分の常識を振りかざし、精神的な嫌がらせを繰り返します。夫よりも知識の勝っていることを見つけると「常識でしょ」「あなたバカなの」などの暴言を子供や家族の前でも平気で言います。夫を人前でバカにすることで夫をコントロールしようとします。

すべての悪いことは夫のせいだと決めつける

モラハラ妻は生活の中でうまくいかない事や自身が失敗してしまったときなど、「あなたが〇〇だからうまくいかなかった」などと言い、すべてを夫のせいにします。すべての責任や失敗を夫のせいにすることで夫に罪悪感を抱かせ自分が優位に立とうとします。もちろん成功したときは自分のおかげだと夫に言い聞かせます。

絶対に自分の非を認めない

モラハラ妻はあきらかに自分に非がある場合でも絶対に認めません。開き直って夫のせいにするか、夫を無視するか、まるでひどいことを夫にされたかのように泣きます。ひどいモラハラ妻になると夫の過去の過ちを持ち出し、問題をすりかえてひどく夫を責め立てます。そしてモラハラ妻は絶対に謝りません。

外では異常なくらい「いい人」

夫に対しては理不尽極まりないモラハラ妻は、他人の前では非常に常識的で良心的な「良い人、良い妻」を完璧に演じます。このため他人からみた妻は愛想が良く夫を立てる非常にできた妻で、他人がモラハラ妻だと気づくことはほとんどありません。

夫に対してのダメ出しが多い

モラハラ妻は夫の生活態度に細かくダメ出しを行います。妻の指示されたとおりに動かなくてもダメ出ししますが、妻の言いなりになっていてもダメ出しをします。モラハラ妻はダメ出しで精神的に夫を追い詰めることで自分が優位に立とうとします。

上から目線で夫に命令する

モラハラ妻が夫に対して何かを要求するときはお願いではなく絶対的な命令です。他人の目がない時は常に上からの目線で家来や奴隷のように夫を扱います。夫が従わないと自分の命令に夫が従うまで夫に対して精神的な攻撃をしつこく続けます。

都合が悪くなると無視する

モラハラ妻は夫の意見に反論ができなくなり自分が不利だと悟ると夫が何を言っても夫が折れて妻に謝るまで徹底的に無視し続けます。外出先でも夫の両親の前でも無視し続け、他人からケンカでもしているのかと聞かれると夫が悪いと平気で嘘をつき、夫が折れて謝るしかない状況を作り出そうとします。

自分を守るためには平気で嘘をつく

モラハラ妻は自分を守るためや自分が夫より優位に立つためには平気で嘘をつきます。夫を陥れる嘘や被害妄想的な嘘までつくため、夫は妻の嘘をフォローしなくてはならず、精神的に大きく疲弊することになります。

感謝の気持ちがない

モラハラ妻は夫に決して感謝の気持ちを持ちません。モラハラ妻にとって夫が自分のために尽くすことは当然のことで、自分にはそれだけの価値があると信じているので、どれだけ夫が妻に尽くしてもモラハラ妻が満足することはなく、夫にはさらに尽くすことを要求してくるだけで、感謝を言葉にすることも絶対にありません。

夫に厳しく自分に甘い

モラハラ妻は夫のすることには細かく徹底的にダメ出しを行い、我慢を強要しますが、自分には極端に甘く絶対に我慢はしません。自分の欲しいものは夫の小遣いを削ってでも購入します。夫が妻の散財に文句を言えば、夫の収入が少ないからだと夫を執拗に責め立てます。

モラハラ妻診断「20のチェック項目」

モラハラ妻か診断できるチェック項目・特徴・対処法・改善方法

常に夫婦関係で夫よりも上位に立ちたがり夫を見下す言動が目立つモラハラ妻ですが、気がつかないうちにモラハラ妻のような言動をしてしまっている人もいます。自分は夫に甘えているだけのつもりでも夫からしたら立派なモラハラ妻になっていることもあります。

ここではモラハラ妻かどうかを診断するチェック項目を紹介します。自分がモラハラ妻なのではと心配な方や、自分の妻がモラハラ妻なのではとお考えの方はぜひこのチェック診断をお試しください。

あてはまったら危険!モラハラ妻診断

モラハラ妻か診断できるチェック項目・特徴・対処法・改善方法

1.自分の非を認めず絶対に謝らない 2.自分の常識や価値観を夫におしつけて夫を理解しようとしない 3.極端なくらい外面がいい 4.夫に金を渡したがらない 5.疑い深く夫を含め人を信用しない 6.間違いを指摘されたり反論されると異常なくらい腹を立てる 7.平気で嘘をつく 8.不利な状況になると他人のせいにして逃げる 9.他人の幸せを異常に嫌がる 10.他人の悪口や愚痴が多い 11.中の良い友人がいない 12.「離婚」という言葉で夫を脅す 13.夫に感謝することや「ありがとう」と言うことができない 14.夫の立場を理解しようとしない 15.異常なくらいプライドが高い 16.気分がコロコロ変わる 17.実家によく帰る 18.物事を夫に相談なく勝手に決める 19.夫に対して子供の前でも暴言をはく 20.夫の過去の失敗をいつまでも責める

0個~5個は問題ないレベル

診断チェックにあてはまる項目が5つ以下である場合はモラハラ妻度はかなりひくく、ほとんど心配ありません。これからも夫婦仲良く生活を続けてください。

5~12個は予備軍レベル

診断チェックにあてはまる項目が5個~12個あったという方は、モラハラ妻予備軍の可能性があります。エスカレートして完全体のモラハラ妻になってしまう前に行動を見直す必要があります。

12~15個は要注意

診断チェックにあてはまる項目が12個~15個あったという方は、モラハラ妻の傾向が強くあります。夫に対してかなりのストレスを与えている可能性が高いので、手遅れになる前に今すぐ改善する努力が必要です。

15個以上はかなりのモラハラ妻

診断チェックの項目に15個以あてはまったという方はかなりのモラハラ妻だと言えます。夫を虐げ精神的に苦痛を与えています。夫にも人格や感情があるということの理解と早急な改善が必要です。

モラハラ妻への上手な対処法

モラハラ妻か診断できるチェック項目・特徴・対処法・改善方法

毎日夫に過剰なストレスを与え続けるモラハラ妻ですが、いちいちモラハラ妻のことで感情を動かされてしまうとモラハラ妻の思う壺です。ここではモラハラ妻の対処法を紹介していきます。上手に対応できればモラハラ妻のモラハラを抑えることができる可能性があります。

モラハラ妻の挑発には乗らずに流す

モラハラ妻が理不尽なことを要求してきたらきちんと断ってください。このとき夫は絶対に感情的になってはいけません。「男のくせに」「使えない」などと暴言を吐かれて頭にきても決して感情を顔に出してはいけません。モラハラ妻に対しての返答も「やだよ」など、短い言葉で返すのが効果的です。

いくら頭にきても暴力はダメ

モラハラ妻に暴力を振るってしまうと夫が不利になってしまい、その罪悪感を妻はいつまでも責め立てることで自分の優位を確立しようとしますし、もしモラハラ妻と離婚したいと考えるようになったときに夫の暴力を盾に妻が離婚を拒むと離婚することが難しくなります。

浮気など自分が不利になることはしない

どれだけモラハラ妻との生活に疲れても自分が不利になるようなことは絶対にしてはいけません。暴力と同じで、いつまでも責め続けられたあげく、離婚に応じてもらえない理由になってしまいます。

妻に無視されても相手にしない

モラハラ妻が夫を無視するという手段に出た時も決して動じてはいけません。夫はいつもどうりに生活してください。頭にきても感情を顔に出してはいけませんし、夫が悪くないのに謝る必要もありません。「謝れ」と妻から言われても「謝る理由がない」と拒否してください。

外出時でも無視するということでしたら、外出自体をなしにしてしまえばいいでしょう。とにかく理不尽なことに従ってはいけません。

モラハラ妻を改善する方法

モラハラ妻か診断できるチェック項目・特徴・対処法・改善方法

どんなにひどいモラハラ妻でも一度は愛して結婚した相手です。モラハラの状態を改善して正常な夫婦生活を送れることが一番良い方法であるのは間違いありません。まだ妻に愛情を感じているのであれば離婚を決断する前に改善を目指してみてはいかがでしょうか。

ここでは夫がモラハラ妻を改善する方法や自分自身がモラハラ妻だと自覚していて離婚されてしまう前に自分が夫にモラハラ行為をしてしまう状態を改善したいと考えている人の改善方法を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました