イスラム教の女性の特徴・性格|服装・ファッション・性・恋愛

性格・タイプ

女性の地位

「公平にみて、女性は男性と同等の権利を有すといえども、男性は女性より一つ上に位す」。イスラムの掟にはそのような一文があります。今の世の中では、物議を醸しそうな一文です。ただ実際に、このイスラム教のルールや掟は決められてきました。

では、どうしてイスラムでは男性の方が地位が上と考えられているのでしょうか。それは、イスラムの教えでは、男女平等を歌っているのですがこの平等とは、男女が同じ権利を持ち横並びに生活することとは異なります。この場合の平等とは、男性と女性の体の機能の違い、脳の作りの違い、体力にあう平等です。 男性が力仕事に秀でているのと、女性が一度にいくつものことを考え同時に行動できることや子供を産みことができることは、個人の努力で皆が同じような能力を発揮できるわけではなく生まれ持った素質によるものだという考えなのです。 男性のその強さから、一家を守るのは男性であるという考えが生まれたのは、その平等に対する捉え方から来ているのです。

トイレ事情

イスラム教では、トイレの個室に必ずシャワーが設置されています。トイレで用を足した後は、まずシャワーでお尻を洗い流し、トイレットペーパーで拭き取ります。ウォシュレットを彷彿とさせますが、日本がウィシュレットを開発させるずっと前からイスラム教にはお尻を洗う文化があり、排泄器官を水で洗浄することをイスティンジャーと言います。

イスラム教は、お祈りのたびに体を清める習慣があり、とても清潔であることが重要とされています。

イスラム圏の女性像とは?

タイトルとURLをコピーしました