【男女別】ユダヤ人の特徴・日本人との違い|顔/名前/身体

性格・タイプ

ファーストネーム(名)の特徴

旧約聖書(ヘブライ聖書)に出てくる人物の名であったり、ヘブライ語をファーストネームに使っているケースが多く見受けられます。男性の場合、アブラハムやヤコブ、アシェル、ユダ、ジョール、モーシャなど。女性の場合、アンヌ、アンネ、エスター、ヤコバ、リブカ、エスティー、ラケルなどが挙げられます。

ユダヤ人の性格の特徴とは?

【男女別】ユダヤ人の特徴・日本人との違い|顔/名前/身体

ユダヤ人の性格の特徴としては、ユダヤ教の教えから、お金を大切にする、勤勉である、清潔好きなどの面が挙げられます。また、労働は神のつくった神聖な行為であるとの教えから、真面目に仕事に取り組む人が多いのも特徴です。

その他には、格闘技や賭け事を嫌い、あまりスポーツをしない民族であるとも言われています。また、非常にユーモアに長けたところがあり、ユダヤ人の不幸な過去さえ自虐的なジョークに変えてしまうようなひょうきんな一面もあります。

ユダヤ人の話し方の特徴とは?

【男女別】ユダヤ人の特徴・日本人との違い|顔/名前/身体

現在居住している国や地域の言葉を話すことが多く、話し方の特徴からユダヤ人と見わけるのはむずかしいと言えるでしょう。中には、現代でもユダヤ人同士でイディッシュ語を話す年配のユダヤ人もいます。一方で、お金持ちや成功した人々の多くがユダヤ人だといわれているように、論理的で、人びとの心を動かす話し方ができると言われます。

ユダヤ人男性の特徴

【男女別】ユダヤ人の特徴・日本人との違い|顔/名前/身体

黒髪に黒い目、黒いヒゲなどが特徴として挙げられます。また、特徴的なユダヤ人の服装としては、全身黒い服装をしていることが多く、キッパーやキッパ(イディッシュ語でヤルムルケ、ヤームルカ)とよばれる小さな皿状の帽子をかぶることもあります。神が頭上にいることを常に意識し、尊敬の念を表すためにキッパーをかぶるのだとか。

「ハシディズム派」といわれる人々は、キッパの上からさらに黒いハットを被り、黒いスーツの上下を着ます。

ユダヤ人女性の特徴

【男女別】ユダヤ人の特徴・日本人との違い|顔/名前/身体

ユダヤ人の社会における特徴として、離婚率が低いことが挙げられます。これは、ユダヤ人の教科書とも言える旧約聖書にかかれている教えが、ユダヤ人女性を献身的で思いやりのある女性に育むからとの考えがあります。金銭管理に長けており、パートナーの低収入を嘆くようなことはせず、品格と教養を備え、家族への思いやりを持つ。これらを学んで育ったユダヤ人女性は、家事や仕事をよくこなし夫を支える献身的な妻と言われます。

また、服装の特徴として、ユダヤ人の既婚女性には、髪を隠すことや、肘や膝を隠すこと、、人前で素足にならないこと、ズボンを穿かないことなどが挙げられます。

ユダヤ人と日本人の特徴の違い

【男女別】ユダヤ人の特徴・日本人との違い|顔/名前/身体

日本人とユダヤ人には、度々共通点があると言われます。勤勉で真面目な性格と、戦後の資源の無い中でも、頭脳と優秀な人材の力で復興を遂げた点など。日本人のルーツはユダヤ人にあるという、「日ユ同祖論」があるくらいです。また、ユダヤ教と日本の神道における共通点には、来世でなく現世を重んじる点も挙げられます。

ユダヤ人と日本人の特徴の違いとしては、ユダヤ人は絶対神との契約を結ぶ一神教である点が挙げられます。また、ユダヤ人は流浪の民であるが故にユダヤ教を固く守り続け、宗教も排他的であるのに対し、島国であり多民族との同化の危機が少ない日本においては、他の国々の宗教や思想を取れ入れたりと比較的寛大である点も挙げられます。
タイトルとURLをコピーしました