ハグの仕方と効果・ハグしたい理由・ハグするタイミング

カップル

ハグしたいとき

ハグの仕方と効果・ハグしたい理由・ハグするタイミング

ハグしたいと思う時は、相手を大事に思う気持ちが高まっている時です。ただ、自分の感情のままに相手の気持ちや立場を考えずに行うハグは不謹慎にもなりかねませんので注意しましょう。

相手が恋愛相手や夫婦である場合、弱っているのが顕著にみられるとハグしたい気持ちが高まります。友達や仲間をハグしたいときは相手を癒す気持ちだけではなく同調したり確認したりする場合もあります。また相手を確認したい場合や、相手との距離を縮めたい場合もハグしたくなります。

ハグとキスどちらが好き?

ハグの仕方と効果・ハグしたい理由・ハグするタイミング

特に恋愛や夫婦関係の場合は、愛情が深ければ深いほどお互いが溶け合うような関係を望みます。ボディコミュニケーションで代表的なのはキスとハグです。キスよりハグのほうが男性の支持が多いようです。代表的な理由は『密着する面積が多いためや恥ずかしくない』という回答でした。しかし人それぞれの好みもありますので、相手との関係や場所などや雰囲気で使い分けるのが良いでしょう。

ハグの種類

ハグの仕方と効果・ハグしたい理由・ハグするタイミング

子どもをハグする

子どもをハグするのは、親の子どもに対する無償の愛情表現です。乳児は言葉がわかりませんが、親の腕に包まれているだけで安心して体を委ねます。小さい子どものころに親にハグされているだけで精神的に安定します。転んで泣いた時でも親がハグするだけで泣き止むのはそのためです。

彼氏彼女をハグする

ストレスや不安感があるときにパートナーをハグすると心が安定しますし癒されます。男性はコミュニケーションが不足すると真面目な人でも不安感から浮気をしたりしがちです。コミュニケーションが不足する前にいつでもハグする習慣をすることで浮気防止に効果があります。

友人をハグする

友人が落ち込んでいたり、辛そうな時は元気付けるのにハグしましょう。身内やパートナーのような近い関係ではない場合は、そっと肩を寄せたり、手を乗せるだけでも癒されて元気になります。友達でも異性の場合や相手との関係性によってコミュニケーションの度合いを調節しましょう。

ハグされたい瞬間

ハグの仕方と効果・ハグしたい理由・ハグするタイミング

ハグをされたい瞬間は、女性側と男性側では若干違います。女性がハグされたい時は、不安だったり、イライラしているときなど自分が弱っている時に何も言わずハグされたいと願っている場合があります。キーワードは「何も言わず」です。女性は自分のことわかってくれているんだと思えたら、ハグの効果は何倍にもなります。

男性がハグされたい場合は、仕事から帰ってきた時・寂しい時・仕事でのトラブルを抱えているときなどです。男性は仕事の癒しを女性や家庭に求めているのでしょう。

ハグは癒しの特効薬

ハグの仕方と効果・ハグしたい理由・ハグするタイミング

ハグは、どんな状況でも言葉を交わさなくとも相手とのコミュニケーションをとることのできる最高のツールです。日本人の生活には十分に活用されていないのが残念ですが、国際交流が多くなりつつある今、身に着けておくことは将来プラスに働くことでしょう。

国際結婚なども進む世の中となりました。良い習慣は積極的に取り入れることで、豊かな人生を送ることがきっとできます。将来を見据えて世界各国の考え方や習慣を身につけましょう。
タイトルとURLをコピーしました