ハグの仕方と効果・ハグしたい理由・ハグするタイミング

カップル

人間関係改善にもなる

ハグをすることで分泌される幸せホルモンオキシトシンですが、心が安定し対人関係の不安感にも効果があることもわかっています。行動・コミュニケーション障害のある疾病にも効果があるようで、社会性やコミュニケーション能力改善にもなります。

外国のハグの文化は、知らない人とのコミュニケーションを円滑に進める効果があるということです。愛情表現や友情など親密な関係性のみならず、仕事や初めて会う人とでも関係性を縮めるためのツールとなります。 またペットを抱きしめることでもオキシトシンが分泌されるので、ペットを飼っているとストレスを軽減できます。人間同士のふれあいだけではなくペットとのハグでも十分効果があります。

ハグの仕方

ハグの仕方と効果・ハグしたい理由・ハグするタイミング

後ろからのハグ

背中越しにそっと腕を回して抱きしめる後ろからのハグは、包まれている安心感があり、女性に人気があるハグの仕方です。男性の大きさや頼りがいを感じるので、女性が不安や寂しさを感じている場合は効果的です。

男性に対しても女性が後ろからそっと手を回すハグをすると安心感を得られるようです。背中を相手に見せるときは相手に対して自分の感情をブロックしている場合があるので、それを包み込むようなハグは、不安解消には効果的でしょう。

お互い前を向いたハグ

前を向いたハグは、外交などで挨拶がわりに行うハグもあれば、子どもに対して愛情を与えるような場合のハグ・彼氏彼女に対する愛情表現である場合もあります。一般的に広く受け入れ体制を整えてウェルカムしている表現です。

軽く力を入れているときと、ぎゅっと力が入るときとはまた気持ちの重さや伝わり方が変わります。伝える気持ちは、癒しや友情・愛情、時には激励の場合もあります。ハグの感情表現の意味も多々あります。

肩を寄せ合うハグ

肩を寄せ合うハグは、気持ちの共有をする場面でよく見られます。友達や仲間で行う場合は、同じ感情を共有する場面でよく見られます。例えばプロサッカーで、仲間がゴールや勝利を喜ぶ感情をぶつける時などでは飛びついて肩を寄せ合うハグをします。

男女間や友達同士でも同じ感覚を認識できた時など肩をぶつけたりします。ちょっとした喜びや共感をハグによって表現します。
タイトルとURLをコピーしました