「道路族」の意味と特徴・迷惑なエピソード・対策方法|事故
道路族一家に嫌がらせを行う
道路族一家は嫌がらせを行い周りに迷惑をかけています。そのため、自分たちのしている好意が嫌がらせである事を伝えなくてはいけません。自分たちの日々の行動を顧みさせるために効果的な方法は、迷惑な彼らの方法を真似する事が一番です。道路族がしている好意を道路族の家の前で行い、自分たちがどのように迷惑をしているのかを伝えましょう。
しかし、ここで子供達を使って遊ばせ、子供を危険にさらすのは避けてください。両親や近隣住民の大人を使い、大声でおしゃべりするなどの仕返しをしてみましょう。自分達もこのような迷惑行為を行っているのだと認識させ、道路族を黙らせてしまいましょう。警察の目に留まるように働きかける
警察は、他人に危害を加えたり法例を無視する人間を取り締まる組織です。その組織の目に留まるよう、仕返しをしたい方は警察に注意が向くよう意識させてあげましょう。この時に大切なのは、やはり警察に証拠を見せる事です。警察の足が動くように、決定的な証拠を集めていきましょう。
有益な証拠になるのは、監視カメラ・スマホなどのムービー・写真・ドライブレコーダーなどです。警察は決定的な証拠があると動かざるを得ません。道路族に迷惑を受ける人々と結託し、警察が動けるような証拠を掴みましょう。道路族のせいで引っ越しせざるを得ない時の対処法
道路族のせいで引っ越しせざるをえない状況の時、自分の家を売るか・貸し家として提供する方法があります。売る場合はなるべく多くの不動産屋の査定を受け、高く買い取ってくれる店を選びましょう。貸し家として提供する場合は、身内の方が安心できる上に、引き取り手が決まりやすいです。道路族がいても大丈夫だと言う方に家を貸しましょう。
新しい家を買う時は、道路族がいる上での引っ越しである事を告げるとローンが組みやすくなります。決して安くない買い物ですが、道路族から身を守るためにも引っ越しすると言う選択肢を視野に入れておきましょう。道路族から家族の日常生活を守ろう!
今回は、道路族の生態や特徴・道路族が起こしたトラブル・道路族への対処法などについて紹介していきました。迷惑な道路族を対処するための方法や、手立てを知る事ができたでしょうか。
道路族は非常に面倒な存在です。しかし、道路族が存在する理由には、子供達が自由に遊べる公園などの遊び場を失った事や、親が近くで監視したいと言う防犯的な思惑もあるため、一概に悪い存在であるとは言えません。窮屈になってしまった現代で、子供達が危険な場所に追いやられているのは事実です。 しかし、だからと言って子供達を道路で遊ばせるのは良くありません。正しくルールを学ばせ危険からお互い身を守るためにも、道路で遊ぶ道路族の子供達やその親たちへの対処をしっかりと行うように地域で働きかけていきましょう。