手をつなぐときの心理|酔って/キス/人混み/付き合う前/初対面

人の心理
男性は、好意のない相手にはそんなに積極的にはなりません。どうでもいい人には努力しようと思わないのが男性心理のようです。

付き合う前に手をつなぐときの男性心理

手をつなぐときの心理|酔って/キス/人混み/付き合う前/初対面

付き合う前に手をつなぐ人の心理は、気になる相手、想いを寄せる相手に「付き合ってほしい」と言って告白する前に手をつなぐことで、その相手の反応を告白前に見ることにより、相手も自分のことが好きかどうかを確かめているのです。

この場合すでに両想いだと知っていて手をつないでくる場合とと、まだ相手の気持ちはわからないけど告白前に相手の気持ちを知りたくて、つい手をつないでみたという場合の2パターンがあります。

すでに両想いだと知っていて手をつないでくる場合

すでに両思いだとお互いに気付いていて、相手を想いあっている認識があるので、お互いの気持ちを確かめ合う意味での心理が働きます。

相手の気持ちを知りたくて手をつないでくる場合

まだ相手の気持ちがわからない不安な心理から手をつないでくる場合、相手が自分を受け入れてもらえるのかどうかのバロメーターとして相手の反応をみます。もしかしたら、これは告白の不安を解消しようとする心理からきているのかもしれません。

もし、相手の反応が良ければ、その後の告白にも勇気と自信をもって挑めるはずですが、もし相手の反応が悪ければ、その時点で諦めてしまう人も今は少なくありません。 男性の心理としては本来臆病なものです。失敗して振られたらどうしようかと、なかなか告白する勇気が持てずにいる人は少なくありません。

女性が付き合う前に手をつないでくる心理

女性も男性と同じで付き合う前に手をつなぐのはあらゆる心理や理由が考えられますが、基本的には脈ありなサインといえます。

相手の反応をうかがいながら、女性から手をつなぐことは、告白前の言葉のない告白だと思っていいでしょう。

シャイな男性が付き合う前に手をつないでくる心理

シャイな男性はなかなか声に出して相手に「好きだ」と言えないので、手をつなぐことで好きだという気持ちをアピールする心理があることもあります。または、付き合う前に相手の女性を好きな気持ちが溢れ出ててしまい、思わず不意に手を握ってしまったという心理が働いた可能性もあります。

一度男性から手をつないだあと、手を離し、そして女性からまた手をつないできたらもう言うことはないでしょう。しかし焦りは禁物です。しっかり相手の反応やイミングをみてから、次のステップへ踏み込むようにしないと、おそらくどこかで失敗してしまう可能性があるので、注意しましょう。

付き合う前の男性と手をつなぐ時の注意

手をつなぐときの心理|酔って/キス/人混み/付き合う前/初対面

付き合う前に相手の女性に好意を持っていて、勇気を出して手をつなぐ誠実な男性も多いですが、中にはただ女性の手に触れたいだけの野獣のよう人もいます。そんな人には注意してください。

特にお酒が入っている時などには、こういうシチュエーションになることが多いので、その場の空気に流されないように女性は気を付けましょう。しかし、相手も真剣でお互いに両想いの場合は、女性側もしっかり手をつなぎ返すことで意思表示をする必要があります。 好きな男性に手を繋がれたら、軽く握り返すだけでも気持ちは伝わります。反対に、好意のない男性に手を繋がれたら 手を振りほどき、きちんと自分の意思表示をしましょう。

特に深い意味はないスキンシップで親愛の情を表すこともある

男女の手をつなぐという行為には、心理学的に異性の関係以外でも、友達同士で特に深い意味はなく単なるスキンシップで手をつなぐ行為をします。これは相手へのお互いの親愛の情を心理学的に表現しており、男女間の友情や、同性同士の友情を表します。

初対面で手をつなぐとき

手をつなぐときの心理|酔って/キス/人混み/付き合う前/初対面

初対面で突如、相手の男性から手をつないできたときは、男性が「すでに付き合っている」と舞い上がってしまい、勘違いしているということが考えられます。どうしても経験が少ない男性だと、数回女性と食事やお茶をしただけで、付き合っていると勘違いしてしまいがちです。そういった男性は、過去に女性経験が少なかったり、思い込みの激しいタイプが多いです。

それゆえに、既に相手の女性とまだ付き合ってもないのに、付き合っていると思い込み、自然な愛情表現として、相手と手をつなごうとしてしまいます。女性側は、「まだ付き合っていない」と相手に違和感を感じるのですが、拒否するのは相手に悪いと相手に気を使ってしまい、手をつないだままで、相手になかなか自分の気持ちを伝えられないこともあります。 しかし、このような状況から、その後状況が変わったり、継続して会うことになった場合、そのままスムーズにお互いに好意を持ち、付き合い始めることもよくあります。

初対面だが、お互いが一目ぼれの場合

初対面でお互いに一目ぼれした同士で好意があって、そのうち付き合いたいと思っているので、付き合う前の第一ステップとして手をつなぐということも、たまにあります。先述は男性の勘違いでしたが、この場合は、2人は同じ心理状態です。あまり恋愛経験のない男女が、このような心理で手をつなぐことがあります。

初デートで手をつなぐとき

手をつなぐときの心理|酔って/キス/人混み/付き合う前/初対面

初デートで男性は、手をつなぐ行為で女性の反応を見て相手の心理を確認しようとします。無意識を装い、相手の手を掴んで手をつないだ瞬間に、驚いて女性は何らかの反応を示すので、その反応によって、男性は今後の女性へのアプローチを考えたり、今回は何もせず次のデートに繋げることに集中したりするなど、これからの行動への判断をします。

こういった男性の行為は、男性特有の慎重さや臆病な心理が働きます。女性の手をつないだときに、女性が嫌がらなかったり、握り返してきたり、体を寄せてきたら、積極的に男性も行動できるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました