看護師と患者の恋愛はありえるのか|診療科は恋愛に発展しやすい?

恋の悩み

患者と恋愛関係に発展しやすい診療科

上記で、大変低い確率ではあるものの、患者と恋愛関係へと発展した看護師が実在することをご紹介しました。続いては、どの診療科の看護師と患者が、恋愛関係へと発展しやすいのか、考察していきます。

診療科によって、看護師の患者への接し方や、看護師が患者へ施す処置なども、異なる場合があります。それらの違いが、恋愛関係への発展にどのように関係しているのか、考えていきましょう。

患者と恋愛関係に発展しやすい診療科【1】:整形外科

看護師と患者が恋愛関係へと発展しやすい科の1つとして、整形外科が挙げられます。患者が整形外科で治療を受ける理由は人それぞれですが、骨折を始めとする傷や怪我が原因で整形外科を訪れる方が多いと言われています。傷や怪我は、スポーツや自動車事故などで負うことが多く、若い患者が比較的多めです。その為、看護師と患者の年齢が近いことも多く、看護師と患者の間で会話も弾みやすい為、仲良くなりやすいのです。

また、整形外科などの場合、怪我や傷は一時的なものであるケースが多いと言われています。治療をして怪我や傷が治った後は、普段通りの日常生活を送ることができる場合も多い為、治療後や通院後の生活という観点から考えても、恋愛関係に発展しやすいと予想できます。 上記のような背景から整形外科は、看護師と患者が恋愛関係へと発展しやすい診療科の1つと言われています。

患者と恋愛関係に発展しやすい診療科【2】:精神科・心療科

看護師ではなく、医師の場合になりますが、精神科や心療科などの医師は、患者から依存されたり、恋愛感情を抱かれたりすることが多いと言われています。疲れた心や傷付いた気持ちに対して、そっと寄り添ってくれる精神科や心療科の医師に、好感や好意を抱く方がいても、不思議ではありません。

上記のような背景から、精神科や心療科の看護師もまた、医師と同様に患者から好意や恋愛感情を抱かれることが多いと予想できます。受付や治療のサポートの際など、看護師と患者が接する機会は多いので、お互いの接し方や触れ合い方次第では、恋愛関係に発展することもあるでしょう。

看護師と患者が恋愛関係に発展するには

続いて、看護師と患者が恋愛関係に発展するには、どのような要素や条件、環境が必要となるのか、考察していきます。

患者と恋愛関係に発展することも視野に入れている看護師は、以下でご紹介するような条件や項目を意識してみましょう。反対に、患者との恋愛関係を望んでいない場合は、以下でご紹介するような要素や項目を満たさないよう、注意することをおすすめします。
タイトルとURLをコピーしました