看護師と患者の恋愛はありえるのか|診療科は恋愛に発展しやすい?

恋の悩み

看護師と患者が恋愛関係に発展するには【1】:患者の疾患にもよる

患者は疾患を治したり治療したりする為に病院に来ています。その為、基本的には何かしらの疾患を抱えている場合がほとんどです。

中には、通院後や退院後も介護や補助が必要な場合もある為、恋愛まで頭が回らなかったり、恋愛をする気にならない患者もいるでしょう。また、看護師としては、疾患を抱えている方の介護や補助を、私生活でどこまですることができるかといった点も考えなければなりません。恋愛関係となると、「看護師」「患者」という関係ではなく、お互いに個人として付き合うことになります。ですから、看護師側には、場合によっては患者の健康や一生についても、責任を持って接する覚悟が求められます。 上記のような背景から、患者の疾患や治療などは、恋愛関係への発展に影響を与える可能性があります。

看護師と患者が恋愛関係に発展するには【2】:病院のルール

看護師は、病院やクリニックに勤務しています。その為、職場であり雇い主である病院やクリニックの方針には、従う必要あります。

もし、病院やクリニックで、患者との恋愛や必要以上のふれあいを制限するような決まりやルールがあるようなら、そのルールに従うか、その病院やクリニックを辞めて患者とお付き合いをするか、選ばなければならないケースもあります。 ですから、看護師と患者が恋愛関係に発展するかどうかは、病院のルールや方針、決まりによっても異なるでしょう。

看護師と患者が恋愛関係に発展することは、充分あり得る

いかがでしたでしょうか?今回は、「看護師と患者の恋愛」をテーマにして、看護師と患者の間に恋愛関係は成り立つのか、どのような診療科で恋愛関係に発展するのかなどを考察しました。

看護師と患者は、治療などの際に接する機会が多い為、お互いに気が合ったり話が弾んだりすれば、恋愛関係へと発展しても不思議なことではなりません。しかし、患者は疾患などを治療する為に病院へ入院したり通院したりしているので、疾患の種類や内容によっては、看護師は患者の疾患も受け入れてお付き合いすることまで考える必要があります。 また、病院の規則や方針で、患者との関係に制限が設けられている場合は、職場と恋愛のどちらを優先するか、選ばなければいけないことになる可能性もあります。 上記のように、お付き合いをするにあたってよく考えなければならないことがいくつかありますが、実際に恋愛関係に発展した看護師と患者も多数いるので、看護師と患者が恋愛関係に発展することは、充分あり得ると言えるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました