ホラ吹きな人の特徴と性格・嘘つきとの違い・上手な付き合い方

人間関係

ホラを指摘しない

ホラ吹きの基本的な対処法は相手にしないことです。相手のホラに対してそれが明らかに大袈裟に言っていると分かってもそれを指摘してはいけません。ホラ吹きはプライドが高い人が多いので、ホラを指摘されると逆上したり、さらにひどいホラを吹く可能性があります。相手のプライドを刺激しないように話は聞き流しておきましょう。

プライドを刺激し、逆上されると自分のことを大袈裟に言われておかしな噂が広まってしまう可能性もあります。人はホラだと分かっていながらも、人の悪口に対しては敏感なのでその人だけではなく周囲との関係を保つためにも出来るだけ距離を置き、相手を刺激しないようにしましょう。

ホラ吹きの人の見極め方

ホラ吹きな人の特徴と性格・嘘つきとの違い・上手な付き合い方

ホラ吹きの人とは関わらないというのが最善の対処法です。しかし一度相手と関係を持ってしまうと完全にその人との関係性を断ち切るのは難しいです。特にホラ吹きの場合は自分に構ってほしいので、相手に対して執拗に自分の存在をアピールします。

ホラ吹きの人と深く関わらないためには早い段階で相手を見極めることが大切です。相手のことをよく観察し、ホラ吹きかどうか素早く見極めるようにしましょう。

知ったかぶりをする

ホラ吹きかどうか見極める大きなポイントは相手が知ったかぶりをするかどうかです。ホラ吹きは自分に関心を集めたいので、話題についていけないことをひどく恐れています。そのため知らないことでも知っているふりをしてどうにか話についていこうとします。

知ったかぶりをする全ての人がホラ吹きだと決まっているありませんが、その傾向が強いことは確かです。また今はそうでなくても後にホラ吹きになる可能性は充分にあります。 ホラ吹きもそうですが、知ったかぶりもあまりいいことではありません。特にビジネスにおいては信用できない相手でもあるので要注意です。

ホラ吹きはエンターテイナー

ホラ吹きな人の特徴と性格・嘘つきとの違い・上手な付き合い方

ホラ吹きというと話を大袈裟に盛るなどあまりいい印象ではありませんが、捉え方によれば話を面白くして相手を喜ばせようとするエンターテイナーとも考えることができます。

どんな平凡な話でもホラ吹きにかかればたちまち大冒険へと変貌します。重度なホラ吹きは考えものですが、比較的小さなホラ吹きであれば、可愛いものです。 ホラ吹きは自分に構ってほしくてついホラを吹いてしまいます。そこに悪気はないので、一つのエンターテイメントとして優しく話を聞いてあげることで良好な関係を築くことができます。
タイトルとURLをコピーしました