ハブられる人の特徴や理由|ハブられる不安の解消法

人間関係
このように、普段は疎外感を感じることがあっても、3人でいることの必要性があるような自分のポジションを見つけると、自分がハブられるという不安はなくなります。

別の友達を見つける

他の2人が仲良くなり過ぎて、あまりにも入り込めないようであれば、思い切って新しい友達を探しても良いかもしれません。単純にその2人とは気が合わないだけなのかもしれません。新しい友達を作ることも体力のいることですが、今の2人と一緒にいても退屈に感じてしまっているのであれば、その状態が続くこの方が辛いことになります。

なぜハブられるのか?

ハブられる人の特徴や理由|ハブられる不安の解消法

ハブられるという行為は、誰かが意図してやっている場合もありますが、たいていの場合は自然に起こっていくことです。ここまで述べてきた通り、ハブられる原因には、自分に原因がある場合と、相手側にある場合があります。

自分の性格が人を寄せ付けない。人を遠ざけるものであれば自分に原因があります。これは自分で注意することで改善できます。しかし、3人グループの場合のように、悪気もなく自然とハブられることになってしまったときは、自分だけでは改善できないので微妙なラインではあります。

ハブられるかもと不安になる気持ちの解消法

ハブられる人の特徴や理由|ハブられる不安の解消法

集団の中にいると、些細なことがきっかけでハブられるのではないか?と不安になることがあります。この不安はハブられたときに逃げ場がないから不安になるのです。仲の良いグループがあるからといって、他の人と仲良くしてはいけないというルールはありません。

極端な話し、100個のグループと仲良くしておけば、どこか1つや2つくらいのグループにハブられたところで何とも思わないでしょう。つまり、普段から友達をいっぱい作っておけば良いのです。友達をたくさん作ることでハブられる不安からは解放されます。

ハブられても大したことではない

ハブられる人の特徴や理由|ハブられる不安の解消法

世の中には多くの人がいます。その中から本当に信頼でいる友人と出会えるかどうかはわかりません。多くの人と接しているので、中には気の合う人もいれば、気の合わない人もいます。さらに、人の感情は変化していきます。今日は仲が良かったのに、明日には何となく嫌いになっているかもしれません。

つまり、人の感情は変わりやすいものですし、多くの人がいるのにたった数人からハブられることに不安に思うことが間違っているのです。ハブられたときは、気が合わない人だった。ただそれだけのことです。
タイトルとURLをコピーしました