モラ母の特徴・対策・対処方法・モラ母かチェックする診断項目

人間関係
長年のモラハラにより、あまりにも深く傷ついていて日常生活を送ることさえ困難な人もいます。自分自身で対処できないときは、精神科、心療内科に相談することをおすすめします。

カウンセリングを受けてみる

加害者である母親がモラ母の特徴を知り自覚することで、治そう、変わりたい、と強く思うのであればモラハラは改善する可能性があります。対面カウンセリングや電話カウンセリングなどの方法もあるので、より早い解決へ向かって検討するとよいでしょう。

モラ母に悩んでいる人へおすすめの本

モラ母の本もいろいろ出版されています。モラ母の特徴を知って対処していくヒントが書かれています。何より自分ひとりではないことに励まされるでしょう。

モラ母の息子の特徴

モラ母の特徴・対策・対処方法・モラ母かチェックする診断項目

モラ母を親に持つ息子の特徴をまとめてみました。

・挫折に弱い ・批判に弱い ・人間関係が苦手 ・人に心を開けない ・自分に自信がない ・喜怒哀楽の感情が乏しい ・常に緊張し、くつろぐことができない。 ・完璧主義 ・責任感が過剰に強い ・罪悪感を感じやすい ・白黒はっきりさせたがる ・人を試す ・情緒不安定 ・人の目を気にする ・自分が必要とされているか常に気にする ・自分より他人を優先する ・兄弟仲が悪い

以上のような特徴が挙げられます。

モラ母の娘の特徴

モラ母の特徴・対策・対処方法・モラ母かチェックする診断項目

モラ母を親に持つ娘の特徴は、先述した息子の特徴に女同士ならではという要素も加わってきます。

・始終愚痴をこぼされ、罪悪感をうえつけられることで、「母を支え続けなければならない」という義務感をもつ。 ・女として嫉妬され成長を受け入れられない為、オシャレすることをためらってしまう。

といった特徴が加わります。

自分を認めて人生を幸せに生きよう

モラ母の特徴・対策・対処方法・モラ母かチェックする診断項目

モラ母は自分自身が抱える問題を子供にぶつけ、自分の思い通りにコントロールしようとする特徴があります。これはもはや愛情ではなく支配です。このことに子どもは悩み傷ついていますが、何故母親に辛く当たられるのか理解できません。ですから、子どもは「自分が悪いのかもしれない」という考えを持ち続け、そのまま大人になってしまう人も多いのです。

母親との関係がうまくいってないような人で、今回紹介したモラ母の特徴に心当たりがあるようでしたら是非参考にして解決の糸口を探ってください。まずは自分自身を肯定し、モラ母に何を言われても動じない強さを身に付けましょう。自分の人生は自分のものです。是非自分の人生を幸せに生きてください。
タイトルとURLをコピーしました