機能不全家族の特徴・連鎖する機能不全家族の特徴|子供/母親/父親

人間関係

あなたの家族が機能不全家族か診断するチェック項目

機能不全家族の特徴・連鎖する機能不全家族の特徴|子供/母親/父親

ここまで紹介した機能不全家族の特徴を読んでみて、もしかしたら自分の家族は機能不全家族ではないかと思っている人もいるでしょう。そこで、ここでは自分の家族が機能不全家族かを診断するチェック項目をみていきます。

身体的虐待があった

機能不全家族かを診断するチェック項目で、一番わかりやすい特徴は、身体的虐待があるというものです。身体的虐待には、殴る・蹴るなどの直接的な暴力と、物を投げつけられたり、大切なものやペットに危害を加える間接的暴力があります。

また、部屋に閉じ込めるなどの監禁行為や、食事を与えなかったり、冬に長時間外に追い出すなどの行為も該当します。

言葉の暴力があった

機能不全家族によく見られる特徴に、言葉による暴力が挙げられます。以下に示した例が日常的にみられる場合は、機能不全家族であると言えるでしょう。

・人格を否定するような言葉が飛び交っている ・自殺をほのめかす発言がある ・家族の安全をおびやかす発言がある ・家族を見捨てるようなことを言う

精神的、感情的な虐待が見られる

精神的、感情的な虐待にはたくさんの種類があります。以下のような特徴が見られ、パターン化してしまっている場合には、あなたの家庭は機能不全家族に陥っていると言えるでしょう。

・家族の不和がある ・他人や兄弟姉妹といつも比べられる ・親の思い通りになるようコントロールされる ・他人の目を気にしすぎる家庭である ・親の期待が大きすぎる ・子供への愛情がない

連鎖する機能不全家族の特徴別の回復方法

機能不全家族の特徴・連鎖する機能不全家族の特徴|子供/母親/父親

機能不全家族を連鎖させないためには、まず最初に自分が育った環境が機能不全家族だと認識する必要があります。すでに連鎖する機能不全家族の特徴で述べたように、連鎖してしまう最大の原因は、自分がされたことが世間一般の当たり前だと思い込み、わが子に同じことをしてしまうことです。

しかし、機能不全家族で育った人たちには、周りの状況を知る機会が極端に少ないという特徴もあります。そのため、第三者に相談することで、機能不全家族からの回復を図るという方法があります。その回復方法は主に以下の二つです。

カウンセリング

機能不全家族からの回復を図るには、カウンセリングが非常に有効です。カウンセリングを受ける時には、アダルトチルドレンや家族関係に強いといった特徴を持つカウンセリング事務所を選ぶと良いでしょう。次に紹介するサイトは、アダルトチルドレンや家族関係に強いカウンセリングが特徴です。

相談窓口

あなたの家族環境が機能不全家族の特徴に当てはまるのであれば、虐待に該当する場合があります。その場合には、行政の相談窓口を頼るのも良い方法です。

あなたが今子育てをしていて、世代間連鎖をしてしまうかもしれないと悩んでいるなら、児童相談所全国共通ダイヤル189でまずは話を聞いてもらってみてはいかがでしょうか。悩みを人に聞いてもらえるだけでも、ずいぶんと楽になり機能不全家族からの回復を図ることが可能となるでしょう。

機能不全家族の連鎖は止められる

機能不全家族の特徴・連鎖する機能不全家族の特徴|子供/母親/父親

いかがでしたか。機能不全家族の特徴を知って、自分の育った環境が機能不全家族だったとしても、深く落ち込むことはありません。機能不全家族の特徴を知ることで、あなたは自分の置かれていた環境が周りと違うことを知ることができました。

これまではずいぶん苦労しましたが、機能不全家族の連鎖はあなたで終わりです。これからあなたには、明るい未来が待っているに違いありません。
タイトルとURLをコピーしました