使えない部下のストレス対処法と育て方・指導|解雇/扱い方

人間関係

相手の考え方を受け入れてみる

まずは、使えない部下の物事の考え方を、そのまま受け入れて見ましょう。そうすると、こちら側が、使えない部下の考え方を少しでも理解するコトができるようになります。その些細なコトが、後々、とても重要なポイントになって来ます。

失敗のしやすいポイントに対する考え方を知る事で、使えない部下の気持ちに届くように注意をするコトができるようになるでしょう。そうなると、注意された事を、きちんと言われた事を理解するコトができるようになります。 少しずつでも、使えない部下が成長するコトができるように変わって行く流れに繋がります。

話しかけ方の視線を変えてみる

「コイツは使えない部下だ」と気持ちの中で感じている相手に話しかけようとすると、なぜか自然に頭ごなしに文句を必要以上に言ってしまったり、上から目線の発言になってしまいます。気持ちが言葉に表れてしまうからです。

それでは、いくら使えない部下から見ても、あなたの話を聞きたいとは思えないのも当然のコトです。それでは、お互いに取って良くないので、あなたの気持ちは、少し置いといて下さい。 そして、何となくサラッと「ここは◯◯じゃないの」と、相手の気持ちを不愉快にさせない言い方に聞こえるような言い回しにして話しかける努力をしましょう。

昔ながらの人情を教える

使えない部下のストレス対処法と育て方・指導|解雇/扱い方

現在の会社と言う組織の中で、昔ながらの「できない部下の事を」部下に嫌われても御構いなしで、グイグイと世話を焼く、一生懸命に接して育てようとする人が少なくなって来ています。部下を可愛がる姿が見られなくなって来ていて寂しい部分と、時代の流れを感じる瞬間です。

今の若い人は、ある程度の境界線を越えて上司がグイグイと来られても、上司の事を嫌がりスグに会社を辞めてしまうコトが増えて来ています。新しい社員を怒りすぎても「怒られて悔しいと感じて努力する人」が減り、嫌なら辞めると、辞表を出すのが現代の若者の特徴です。

使えない部下って

使えない部下のストレス対処法と育て方・指導|解雇/扱い方

本来、「誰でも使えない人」は、いません。例え、最初は、上手く会社の事ができなくても、月日が経つと自然と、成長して行きます。周りの人も上手くサポートしてあげて、早く会社に馴染めるように協力し合う事が、会社のために繋がります。

お互いに会社のためにと、考えて行動できない場合は、自分に向いている仕事を早めに探して転職する事が、本人にも、周りの人にもプラスに繋がるでしょう。 やりがいのある仕事を見つけるのは簡単な事では無く、何度も転職しても出会えないコトも当然あります。会社の仕事は良いのに会社の同僚に恵まれ無いとか、いろいろな事がある中で、経験して人間性が大きく成長して行くコトができるようになって行きます。
タイトルとURLをコピーしました