使えない部下のストレス対処法と育て方・指導|解雇/扱い方

人間関係

放置

日本の常識は、周りから、文句を言い過ぎると、「ブラック企業」と会社を簡単に訴えて良いと考えるように変わって来ています。こうなると、上司が部下に使う言葉や態度も選ばなくては、大変、いや、面倒な事態になってしまうでしょう。

あとは、本人が周りの人から冷たい視線を感じて、自分の仕事に対しての行動を見直そうと気が付くまで放置するコトが一番会社に取っては、安全な対応策になります。会社の人の対応が嫌になって会社を辞めると言い出すのかは、本人に委ねるだけです。

使えない部下の特徴

使えない部下のストレス対処法と育て方・指導|解雇/扱い方

会社に取って、どんな行動を取る人材が使えない部下になるのか、説明していきます。

まずは、どんな種類の会社に勤めていても、仕事の基本は変わりません。昔から「報告・連絡・相談」を大切と考えて「ホウ・レン・ソウ」と言う言葉があります。細かく周りの人に「ホウ・レン・ソウ」をする事により、早くトラブルが起きても対応する事が可能です。 仕事は、どれだけスムーズに進めて、無事に終わらせるかが、大切になります。取引先の人や、同僚とのコミュニケーションが、とても大切です。 その他にも、「自分のミスを人のせいにする人」や「周りから指示をされ無いと何をして良いのか分からない人」が、あげられています。

使えない部下の使い方・扱い方

使えない部下のストレス対処法と育て方・指導|解雇/扱い方

使えない部下と感じても、仕事での関わりを無くす事は無理です。どんな相手とも付き合いをキチンとこなしてこそ、一人前の大人として周りから評価されます。

自分の対応次第で、どんな相手とでも「気持ち良く付き合っていける関係を築いていく」事が可能になります。誰かとトラブルが起こってしまった場合、100%相手が悪いって話は無いのと、同じ事です。

デキル上司になる

使えない部下と嘆く前に、一度「自分自身の事を考えて見て」下さい。自分自身がどういう風に今の立場や、人間性が成長する事ができたか。周りの上司や先輩に助けられて、教えられて成長するコトができた事は無いのか。今の感情になるずっと昔の気持ちを思い出して下さい。

使えない部下が現れたという事は、あなた自身に人を育てる器があるのかを問われているという事です。 使えない部下も、付き合っているパートナーと同じだと考えれば、女心を理解して上手に手のひらで転がすコトが難しいのと同じように、使えない部下を扱うコトが凄く大変なコトだと言うのが当たり前だと考えれるようになります。
タイトルとURLをコピーしました