【男女別】使えない上司の特徴・おすすめの対処法・付き合い方

人間関係

使えない上司というのは、いるだけでイライラしてしまうものです。ただイライラして仕事に支障をきたすよりかは職場でも気分転換の方法を考えるべきです。休み時間に気分転換をしてリフレッシュして午後から気分を入れ替えて仕事をするべきです。

なぜ上司にイライラするのかを分析して、じぶんの行動から推測して、上司の行動が分かります。本当にイライラして仕事にならない時は転職をすることを考えるしかないでしょう。 職場はさまざまな人がいるので、なかなかじぶんの思い通りにはならないことをあらかじめ理解しておくべきでしょう。もし状況が状況ならば転職も視野に入れましょう。

無視をする対処法を使う

無視をするという方法は社会人としては好ましくないです。中学生のいじめになってしまいます。またそっけない態度も好ましくはないでしょう。忘年会や新年会の場でお酒を飲み交わして、親交を深めるしかないです。無視をするやり方は社会人としては失格になります。対処法を考えるならば、お互い協力できるような方法を模索する方がよいです。

窓際族と呼ばれている人は中には、他の社員に無視をされている上司もいるでしょう。無視している社員と一緒にじぶんも無視するやり方は効率的ではなく、また人としても間違っています。協力できるような状態に持っていく事を考えた方が後々仕事をするには楽だと言えます。

使えない上司の扱い方はどうするの?

使えない上司の扱い方は難しいです。基本的に上司は無能だと思われがちです。使えない上司に合わせて仕事をして、仕事を円滑に進めるように皆でしていく方法や、仕事を手伝ってもらうようにさらに上の上司に掛け合ってみるしかないでしょう。

使えない上司はじぶんが使えない上司だと認識していません。まずそのことに気づかせるようにしていきましょう。

丸投げされたり上司に丸投げをする対処法

上司に丸投げはほとんどできません。上司から丸投げさせることはあっても部下から丸投げはできないでしょう。上司から丸投げをされたら、理由をつけて断ることが必要です。

新人の教育や上司もしなければならない仕事で部下に丸投げする場合は、きっちり断る事も必要になります。部下が上司に丸投げするのは難しいので、こちらに丸投げされたらことわざことを考えるしかないでしょう。

上司に対して発言力を持つには普段から仕事をしておこう!

使えない上司だからといって、嘆いてばかりだと始まらないです。普段からじぶんにできる仕事をしておき、いざ他の上司に仕事のことや使えない上司の事で問題になっても仕事をしておけば、じぶんに火の粉が降り掛かる事はないでしょう。

部下が上司を辞めさせる具体的な方法はありませんが、どこの職場でも頼りない上司はいるものです。もし職場に嫌気がさしたら、転職も考えるべきでしょう。
タイトルとURLをコピーしました