自転車を盗まれたときの犯人を探す方法と対処|警察/保険

社会問題

自転車を盗まれたときの犯人を探す方法

自転車が盗まれた経験は誰もが持っているのではないでしょうか。自転車が盗まれた場所は、家の前や、マンションやアパートの駐輪場や駅やスーパーなどの駐輪場など、自転車を止める場所では盗まれたりします。自転車が盗まれたからと言って犯人がすぐに見つけ出すことはとても難しいです。

犯人を探し出す方法は、まずは警察に届けることですが警察は自転車一台をわざわざ探してくれることはありません。何件か同じ被害が出た時にしか動いてくれないです。一応届け出をしてから目撃者がいないか駐輪場付近の防犯カメラ設置店などに聞きます。そして自分の自転車を乗ってる人がいないか常に目を光らせるしかないのが実情です。

自転車を盗まれたときの対処

自転車を駅やスーパーなどに少し止めていて帰ろうと思ったら、なくなっていたなんてことはよくある話です。そんな時は、思わぬ足を奪われてすごく困ります。そんな時にはどうしたらよいのでしょうか。今なくて困りますし戻ってくるかどうかもわかりません。まずは落ち着き、近くに交番があれば被害を報告しましょう。

すぐに自転車が戻ってくることはないので、家に帰るか目的地に向かいましょう。しばらく足のない生活になりますがどうするか考えます。運が良ければ戻ってくることがある程度なので警察からの連絡を待つしかないです。

警察

まずは、警察に行き被害届を出しましょう。自転車一台で動いてくれることはまずないですが、報告だけはしておきましょう。自転車一台で来るなというような態度で接してくる警察官がほとんどです。たくさんの被害が出ていない場合は、警察は動きませんのであまり期待はしない方が良いです。

車の盗難でしたらすぐに警察も動くのですが、自転車一台では難しいです。何件か被害が出て、捜索をした時にたまたま犯人が捕まることもありますす。

保険

どんな自転車が盗まれたかによっては保険が効きます。よっぽど高いブランドの自転車でしたら保険に入っているはずなので、連絡をして手続きをしましょう。保険に入っていたら少しは見つかりやすくなりますが、自転車というものは一度取られたらなかなか戻ってこないです。

電話

自転車が盗まれた場合は、それほど緊急ではないので電話はあまりしない方が良いです。警察や交番に出向いて直接届けましょう。駅の周りには交番があるところが多いので電話をかけるよりも早いです。電話を掛けるなら、警察ではなく駐輪場の管理会社や防犯カメラ設置店にしておきましょう。

急いだところで自転車がすぐに戻ってくるわけではないので、まずは落ち着き被害を届けるのが望ましいです。

交番

タイトルとURLをコピーしました