自転車を盗まれたときの犯人を探す方法と対処|警察/保険

社会問題

自転車を盗まれたあと帰ってきた事例

自転車を盗まれた時に、防犯登録していた自転車だったので警察に届けた場合、1年後にボロボロになって戻ってきたというような事例もあります。それも連絡をくれた人は、警察ではなく自転車がずっと放置されているからと、そこの近所の人が自転車に書いてある住所を調べて知らせてくれました。どうやら自転車は、乗り捨てされたようでした。

このように、警察だけでなく放置された付近の人が教えてくれることもあります。ですが、最近では個人情報をあまり表には書かなくなっているので、見つかりにくくなっているのが現状です。

自転車を盗む人たち

自転車を盗まれたときの犯人を探す方法と対処|警察/保険

自転車盗まれたと嘆く人は多くいる。特に駅やマンション、アパートで被害は出ている。盗まれた方は当然悔しく、腹立たしい気持ちを体験している。

一体、自転車を盗む人は何を考えているのでしょう。自転車を盗む人は、移動手段の足が欲しいから一時的に鍵の掛かっていない自転車を見つけ、目的地まで行き捨てて帰ります。そんな乗り捨てが目的の人や、自転車が欲しくて買えなくて盗む人もいます。 自転車泥棒は、持ち主が困ることを考えられない人たちです。自転車を盗む人は、車に乗っていない人です。車の免許が取れない年代の子供か、中年から高齢者の犯行が最も多いです。自転車だからそんなに大事にはならないかなと軽い意識の持ち主でもあります。

「自転車盗まれた!」気の緩みが最も危険

自転車を盗まれたときの犯人を探す方法と対処|警察/保険

このくらい短時間止めるだけだからと鍵を閉めなかったりすれば確実に盗まれます。一度盗まれた経験がある人はきちんと対策をしています。気の緩みが泥棒を招くことは、自転車に限ったことではありませんが常に気を引き締めて予防に努めたいです。自転車盗まれた経験は、誰でも一回は経験しています。

盗まれると何とも言えない悔しさが込み上げてきます。ですが自転車が返ってくるケースは稀で返ってきたとしてもボロボロになっているケースがほとんどです。車とは違い価格も安いので、買い替えた方が早かったりします。気が緩んでいると「盗まれた」ということになりますから注意しましょう。

大切な自転車を盗まれないために

自転車を盗まれたときの犯人を探す方法と対処|警察/保険

大切な移動手段の足となってくれる自転車。急に盗まれたりして、なくなっていると時間通りに到着できずに遅刻してしまったりして思わぬ事態に遭遇します。本当に困ります。そんな大切な足の自転車を盗まれないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか。

まずは、自転車を盗まれた時のことを考えて行動をしましょう。盗まれそうな環境にはなるべく止めないようにして、有料でも安全なところに止めましょう。そして鍵をちゃんと掛けて、さらに柱にチェーンで固定しましょう。ここまで対策をしていれば、自転車本体を盗まれることはないでしょう。大切な自転車は盗まれる前に自分自身で守りましょう。
タイトルとURLをコピーしました